介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 2017年最後の1日をあなたはどのようにお過ごしでしょうか。 私はとうやの実家でのんびりしています。そのはずです。その予定です。 この記事を書いているのは30日なので、保証はありませんが。 2…

お正月の準備は済みましたか?【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 早いものでもう晦日。 今日も当事業所はサービス提供を行っております。 現在日曜日は案件のご依頼がないので必然的にお休みさせてもらっていますが土曜日の今日はヘルパーさん達も私たちも動い…

過剰なサービスは危険を伴う 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日、今日で仕事納めをしている方が多いのではないでしょうか。 出勤時の道路も普段より閑散としていて、普段から見慣れた朝日もなんだか年末を漂わせる感じがしていました。…

雑誌(アントレ)に掲載されました! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 11月に雑誌(アントレ)の取材を受け、12月27日に発売号で私たちが掲載されました。 とても恥ずかしいですがせっかくなのでご報告させて頂きます。 アントレさんは独立して起…

忘年会と研修【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 いよいよ年の瀬感が出てまいりましたね! あぁなんということでしょう。 チラシ撒きの効果がまたでました! やったー! 来年早々に面接に来てくださるそうです。嬉しいな。嬉しいな。 良い人であ…

プラスアルファな気遣い【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はなんだかとっても疲れました。 一日中ほとんど出っぱなし。 月末が近づいているので事務仕事もやらなくてはなのですが、あちこちでいろいろトラブルなんかもあったりして、対応に追われま…

こんなヘルパーは交代させられる 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 人間誰しも相性というものがあります。 訪問介護の場合、利用者様とヘルパーさんの相性がとても大事になってきます。 今日は利用者様目線でこんなヘルパーは交代させられるを…

お誕生日の今日【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 クリスマスイブの今宵はどんな風にお過ごしでしょうか。 クリスマスカードは無事配り終えることが出来ました。 時には「仏教徒だからクリスマスは関係ない。」なんて言われちゃいましたが、概ね…

空振りな1日【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 祝日の今日、巷はクリスマスムード一色ですねぇ。 私は昨日ちょっと仕事を早退して美容院に行ってきました。 ずーっと前髪を切りたいと思いつつ、今月お誕生月なので安くなるからそれまで待とう…

習うより慣れろ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先日求人のチラシポスティングを市内、市外の団地に頑張って撒いてきました。 な、なんと1件レスポンスがありました! 面接日は決まったのですが後は採用となるかどうか。これ…

事務所の近所にステーキ・ハンバーグ屋さんが出来た! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は雑記になります。 事務所の近所で前々からお店を作っていたので何が出来るか楽しみにしていました。 ステーキ・ハンバーグのお店、新鮮サラダバーが食べ放題!と看板が…

とうやチラシを撒く

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 乾燥が著しいこの季節。手がもうがっさがさです。 あちこち痒いし困ったものですね。 しかし、もっと困ったことがあったようです。 うちの事業所の近くで火事が発生した模様です。 なんだか外が…

クリスマスと年賀状【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 最近また一段と寒くなってきましたね。 毎朝車のフロントガラスが凍りついています。 さぁ、もうすぐクリスマス。着々とクリスマスカードをご利用者様たちにお配りしております。皆さん喜んでく…

認知症の初期症状 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 応募課金の求人サイトから応募が来ました。 面接日は決めたのですが1月中旬、心変わりせず働いて頂けたらいいな。 本日、わたくし警察から事情聴取を受けました。 訪問介護で…

休日の過ごし方 今年の汚れ今年のうちに 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は久々に予定がない一日でした。 そんなときは考えるより動くことで一日のスケジュールが付いてきます。 今年の汚れ今年のうちに 毎年恒例の大掃除。最近はしないお家も多…

訪問介護は自立支援を目指すのです!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日もとうやは学校なので私一人で出勤です。 最近新たに始まった案件で1日2回入るお宅があります。 かなりサービス回数が多いので3人体制で担当します。 私ととうやと登録ヘルパーさんです。 も…

介護保険サービスの正しい使い方 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先日ご利用者様向けに作成していたクリスマスカードが完成しました。 とうやはセンスがないのでデザインは天使ママが担当しました。 綺麗な字ではないですが気持ちを込めて作…

懐かしい思い出【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 ここ数日またぐっと寒くなり朝の案件に行くときの寒さが厳しいのなんのって…。 この冬は寒さが厳しいようですね。お願いだから雪は程々にしてほしい…。 今週から新しく入らせて頂いている案件で…

訪問介護事業所の年末年始 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 もうすぐクリスマスですね。 先日天使ママと一緒に作ったクリスマスカードを徐々に配り始めています。 とても喜んで頂けて嬉しさいっぱい、ご利用者様の笑顔を見れて明日への…

レスパイトケアの重要性 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 「レスパイトケア」という言葉をご存知でしょうか。 レスパイトとは「休息」「息抜き」「小休止」の意味で、在宅介護の利用者が福祉サービスを利用している間、介護をしている…

訪問介護は面白い 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先週土曜日に2回目の実務者研修の授業を受講してきました。 順調に行けば2月初旬で実務者研修修了となる予定です。 私が現在取得している資格は「介護職員初任者研修」。 以前…

私の良くないところ【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はお休みでした。 お休みには何をするかというと、自分の家を掃除して、洗濯して、1週間分の食料を買い出しして、あとは撮りだめたドラマとかを見てあっという間に1日が終わります。 お休み…

掃除の仕方は人それぞれ【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 お天気のいい週末ですね。 寒さはだんだんと本格的ですがまだお日様のある時間は暖かいですね。 今日はまた一段と忙しく、今はお昼休みにこれを書いていますが、午後は3軒お宅訪問してきます。 …

介護初心者こそ訪問介護をお勧めする3つの理由【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はまた一段と寒いですねぇ。 ズボンの下にヒートテックのレギンス履いても尚寒い。 でもこれ以上厚着をすると今後は利用者さんのお宅に行ったときに暑すぎる。自転車をこいでいるときもある…

総合事業を請け負う責任は重大なり【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね! いやぁ、早いものです。 私はここ数日サービスが詰まっていたりして忙しくさせてもらっています。ありがたい話ですね。毎日22時には眠くなっちゃう(…

街は忘年会シーズンに突入 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 12月も初旬を過ぎようとしてくるといよいよ世間では忘年会シーズンに突入ではないでしょうか。携帯のライングループは忘年会いつやるの?来れるの?など毎日のようにざわつい…

こんな方と一緒に働きたいと妄想してみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本日、天使ママは非常勤で来ていただいているサ責候補の従業員さんと終日外回りをしております。朝からお掃除案件→調理案件→サービス担当者会議→買い物同行・お掃除案件と思い…

ちょっとした気持ちをプレゼント 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 12月になってあっという間に4日が経ちました。 このままで行くとあっという間に2018年を迎えそうな感じです。 本日はケアマネさんへのモニタリング報告も終わり比較的落ち着い…

実務者研修の資格をとる意味 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今年6月に学校に通って介護職員初任者研修の資格を取得しました。 今度は実務者研修の資格を取得するため昨日より学校に通い始めました。 訪問介護事業では介護職員初任者研修…

訪問ならではのハプニング!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日の東京はいいお天気。 ちょっと寒いですが穏やかないいお天気です。 昨日は無事なんとかほぼ全部の事業所をとうやと一緒に回って実績報告をお届けすることが出来ました。 さて、今日からとう…