介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老々介護の孤独死問題に私たちは何が出来るのだろう【看護師妻】

こんばんは。本日は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 最近、こんなニュースがありましたがご存知ですか? mainichi.jp 75歳の長男と73歳の長女、67歳の次女の3人暮らしで全員が遺体で発見されたということです。 たぶんどなたにもお子さんとかいらっ…

介護職初心者必見! 介護保険制度のしくみと訪問介護サービスの利用料【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 訪問介護事業を始めるにあたり、介護保険制度を理解することは重要です。 ここでは「介護保険制度」を知り、実際に掛かる訪問介護サービスの利用料を書いてみよう…

これから介護やるなら介護福祉士を目指さなきゃ!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 我が家の脱サラ夫とうやくんは来週まで学校通いが続きます。 以前はホームヘルパー2級や1級と呼ばれていた資格が2013年からは初任者研修修了者とされ一本化されました。 介護の道を歩む最初のス…

認知症のある利用者さんの食事介助 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 学校の授業はグループワークが中心になってきました。 授業の最後は必ず事例が出されグループで手順書を作成し発表で終わります。 事例:認知症のある利用者さん…

脱サラ夫を支える看護師妻【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 会社の定款が出来上がり、開業準備も少しずつ進んできました。 本日は脱サラ夫を支える看護師妻の奮闘を書きたいと思います。 あるときは看護師 妻は昨年末まで急…

訪問介護事業所の設備基準【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 訪問介護事務所に 設備基準があるの知ってますか。 いざ事務所を借りても基準を満たしてなければ開業は出来ないのです! 訪問介護事業所の設備基準とは 法令では…

通所施設で行う機能訓練とリハビリテーションってどう違う?【看護師妻】

こんばんは。今宵は天使ママが記事を作成しております。 私は現在、デイサービスで週に2~3日働かせてもらっています。 そこでは主に健康管理をやっておりますが、時には機能訓練も行います。 普段は理学療法士の方がいてその人が機能訓練を担当します。で…

移動・移乗の介護実習 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今回は「移動・移乗の介護」の実習をしました。 ただ実習しただけでは覚えるのが難しいので、楽しくリズミカルに覚えることを意識してみました。 1限目は杖を使っ…

介護保険サービスを受けたくない人もいる【看護師妻】

こんばんは。今宵は天使ママが担当いたします。 私は長年、看護師として総合病院に勤めてきました。 そこでの私の印象は、どこからどう見ても要介護だろうにまだ介護認定を受けていない高齢者の人たちが多いというものでした。 それは介護認定の受け方を知ら…

お題スロットを回してみた【脱サラ夫】

お題「好きなビール」 こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 はてなブログって毎週変わる「お題」や「お題スロット」というのがあるんですね。 「お題スロット」を書いてみたらどのようになるのか興味…

介護職の就職活動 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 全15回の授業も8回目を終え、介護職員初任者研修を取得するまで残り半分となりました。 休み時間は就職活動の話で盛り上がっています。 就職先は学校からの紹介 …

介護ビジネスは「量」より「質」の時代になる【看護師妻】

こんばんは。今宵は天使ママが記事を作成いたします。 私たちの起業に向けての動きも次第に本格化し始めてきております。 私は引き続き、タウン誌をチェックしておりますがやはり介護関連の募集においてはデイサービスや老人ホームなどの施設関係の方が圧倒…

父の日に報告【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は「父の日」ですね。 毎年、父の日は実家に帰りプレゼントを渡しています。 今年はプレゼントと一緒に無職になったことを報告しました。 余談ですが、、 日…

実技講習が始まった 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 さて、介護職員初任者研修取得に向け受講も6回目となりました。 ここからは実技講習がメインとなり、その1回目を振り返ってみようと思います。 最初の実技講習は…

ブログ運営1か月報告【脱サラ夫・看護師妻】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやと 看護師妻の天使ママです。 介護で起業を目指すblogを書き始めてまるっと1か月が経ちました!! 5月中はすべて天使ママが書いていたので僕は何もしてませんが、、、 ま…

求人広告をリサーチする【看護師妻】

こんばんは。 またもお久しぶりです。今宵は看護師妻の天使ママが書きます。 脱サラ夫はいよいよ学校での授業内容に実技が組み込まれてきました。 タオルやら着替えやらを持って学校に通っています。 会社設立に向けての動きも本格化してきて開業エリアのリ…

介護ビジネスの動向【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 これから介護ビジネスを始める上で、市場の動向って知る必要がありますよね。 日本は既に「超高齢化社会」なんです。 日本の高齢化率 「高齢化」とはよく耳にしま…

とうやのサラリーマン時代②【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 さて、本日もとうやのサラリーマン時代をゆるーく振り返ってみようと思います。 某韓国旅行会社を2年で辞めたサラリーマン時代前編に続き、今回は営業職のサラリ…

とうやのサラリーマン時代①

こんばんは。 とうやです。 ブログを更新しました。 snow-start-a-business.hatenablog.com

とうやのサラリーマン時代①【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本日、明日と2日間は脱サラ夫とうやのサラリーマン時代をゆるーく振り返ってみようと思います。 これから介護ビジネスを始める上でサラリーマン時代に培った知識…

会社運営に必要なこと 社会保険労務士編【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 会社運営に必要なことってたくさんありますよね。 今回は労務管理や社会保険に関して記事にしてみようと思います。 労務管理・社会保険てどうすんの? サラリーマ…

会社の理念を考える【看護師妻】

こんばんは。 御無沙汰しております。看護師妻の天使ママです。 今夜は久しぶりに私が担当しております。 なにせ、脱サラ夫のとうやくんはすっかりブログを書くことが楽しくなってしまったようで始めるときはたまに書くよとか言ってたくせに今や毎日当たり前…

法人設立に向けて【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 いよいよ法人設立に向け動き出しました。 今宵の記事は、経営コンサルティング会社の合同会社ハートコムF&Aさんとの打ち合わせ内容をお伝えいたします。 法人設…

再就職手当とは ハローワークの手続き【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 これから起業を考えているサラリーマンのあなた! 雇用保険には再就職手当というものがあり、起業をする場合にも受給出来るうれしい制度があります。 今回は脱サ…

2日目 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今宵は登校2日目の記事です。 テキスト使って授業を受けるなんて10年以上前(本当はもっと前…)のことなんで既に頭がとろけております。 (なにちょっとサバ読み…

やったことないことにチャレンジできるありがたさ【看護師妻】

こんばんは。 今夜は看護師妻の天使ママが担当致します。 最近私たちはWANIMAの「やってみよう」をテーマソングにしています。 ご存知ですか? auの三太郎のCMでも使われていた歌ですが、童謡「ピクニック」をロック調にアレンジした一曲です。 これはとても…

デイサービス本舗 FC契約【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 6月3日、ついにフランチャイズ契約を締結しました。 僕らが選んだパートナーは「デイサービス本舗」です。 dayservicehonpo.co.jp デイサービス本舗を選んだ理由 …

登校初日 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 介護職員初任者研修を取得するため学校に通うことにした脱サラ夫。 今日は登校初日についてレポートをしたいと思います。 気分は学生 もう何年ぶりのことでしょう…

介護ビジネスの難点【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママが記事を作成しております。 脱サラ夫くんはアクセスが伸びてブログが楽しくてたまらない様子です。 皆様、お越しいただき誠にありがとうございます。 今度はカスタマイズがやりたいと言い出し、あれがやりたいこれが…

学校に通う 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 会社を辞めて既に1か月が経ちました。 介護ビジネスを始めて行くことは決まりましたが、はっきり言って知識が全くありません。(こんな人間が介護に携われるのか…