介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

私の良くないところ【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171102204133j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日はお休みでした。

お休みには何をするかというと、自分の家を掃除して、洗濯して、1週間分の食料を買い出しして、あとは撮りだめたドラマとかを見てあっという間に1日が終わります。

お休みの日ってなんでこんなに過ぎるのが早いのでしょう。

今期のドラマは「奥様は取扱注意」と「ドクターX」しか見れなかったなぁ。

奥さまの方はこの前最終回でしたが何とも言えないモヤモヤな感じの終わり方。ちょっと残念でした。私はどちらかというときっちり終わってほしいタイプなので。

ドクターXは次が最終回ですね。

この前お伺いしたお宅でこれの再放送を利用者さんが見ていたので次が最終回ですよなんて話をしたり。

 

そんな感じでダラダラと過ごしていたら急にお仕事の電話が。

ベテランヘルパーさんからのお電話。

なんと!引き受けて下さっていた案件に行かれなくなったとの悲しいご連絡。

掛け持ちしているもう一つの事業所、そっちの方がメインで長年勤めていらっしゃるのですが、そちらの案件でどうしても他の人が入れない案件がブッキングしてしまったんだとか。

こっちの案件の方が先に始まっていたので断っていたそうですが、他の人がやってみたけどやっぱりうまくいかなかったんだとか。

デキる人なので、必要とされるのは理解できますが、うちだって必要なんだよー!

でもそこで先にうちの案件いれたんだからとは強気になれないのが私の良くないところ。

まぁ、幸いにもその案件は私が行くことが可能なのでまぁ、いいかなんて諦めてしまいました。

弱い・・・。

私の良くないところ。お願いされると断れない。自分で対応できるならまぁやればいいかってなってしまう・・・。

今は人がいないので自分が現場にフルに出ていますが、本来サービス提供責任者とはヘルパーを派遣し、上手に回していく事がお仕事。

自分がサービス提供していくのは人がいない時だけ。上手くヘルパーさん達に動いてもらえて且つ、利用者さんにも満足してもらえるようにするのが私の仕事のはずなのですが、人を動かすのが上手じゃない。

あぁ、思えば看護師の管理職をしていた時も同じでした。

人をうまく使うというと言い方が良くないかもしれませんが、仕事を上手に振り分けて動かすことが苦手で、だったら自分がやった方が早いわぁなんて動いてしまう。それじゃだめだと分かっているのですが、人にお願いすることがどうにもストレスが溜まって仕方がない。

だから管理職は向いてないなぁと思ったのでした。

 

それが今や、会社を作っちゃったわけだからさぁ大変。

会社を作って社員を雇えばその人に仕事をしてもらわなければなりません。

社員の人、たとえ正社員でなくてもその人がちゃんと仕事をしなければ会社の信用もがた落ち。今は自分が前面に出てサービスを提供しているので評価が頂けているのは自分の会社だし一生懸命やるのは当たり前だしそれで高評価が頂けているのは当然と言えば当然。これが雇った社員がやったとしても同じ評価が頂けるようになって初めて本物と言えるのではないでしょうか。

 

今、うちで働いてくれているヘルパーさんたちはみんなきっちりやってくれています。そこは問題ないのですが、今回みたいにお仕事をお断りされてしまったりしたときに簡単にわかりましたと返すだけでなく、せめて次につながるような返しができるようになりたい!

 

さぁ、また明日から1週間頑張りましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村