介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

クリスマスと年賀状【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170812114223j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

最近また一段と寒くなってきましたね。

毎朝車のフロントガラスが凍りついています。

 

さぁ、もうすぐクリスマス。着々とクリスマスカードをご利用者様たちにお配りしております。皆さん喜んでくださって良かったです。

普段あまり笑顔が見られないご利用者様もカードを渡すと必ず笑顔になってくれるのでその瞬間が「やったー!」って思います。

せっせと作った甲斐があったなぁと思いますねぇ。

 

12月ももう後半に差し掛かり年末ムードも漂い始めそんなに新規の案件もなくなるのかなと思いきや、そんなこともなくいやむしろ、先月より今月の方が新規が増えている気が致します。

気がつけば私のスケジュールが結構びっしりになりつつあり、担当できる人数もあと10人ちょっと。これはかなりマズい状態です。経営を黒字に転換させるにはあと今の倍くらいの保険点数が必要です。なのに私のスケジュールや担当できる人数はもう限界が見え始めている…。

なるほどねぇ、そりゃぁ総合事業みんな受けないわけだよねぇ。週1回のサービス利用の人だって利用者数1人として立派にカウントされるわけですから同じ1人なら週に何回も利用してくれる人を確保した方がそりゃぁいいわけですよ。

が、しかしそういう人はつまりそれだけ具合も悪い人なわけですからいつ急に入院したりしてサービスがなくなってしまうか分かりません。

それを考えると程よいバランスが大事なんですが、だからと言って利用者さんを選ぶわけにもいかない…。

 

あぁ、人がほしい…。ヘルパーさんはどこにいらっしゃるのでしょう。

 

スポンサーリンク

   

 

そしてもうすぐお正月。ということで、年賀状の準備も着々と進めております。

毎年クリスマスくらいまでに出しましょうなんて郵便局がCMしていますが、まず25日までに出来上がったためしはないのが私たち。でも今回ばかりはお仕事がかかっていますからもう早めに作らないとと思い、11月の末からデザイン作成に取り掛かっておりました。

こういうのとうやはやらないんですよ。なぜか私なんです。

仕事用とプライベート用の2種類のデザインが完了し、およそ100枚の年賀状が刷り上がりました。家庭用のプリンターで印刷したので発色がいまいちですが、アットホーム感ということにしました。

そして印刷が終わり、痛恨のミスが発覚。

プライベート用に自分たち差出人の名前や住所を印刷するの忘れました。

まぁ手書きでいいかともう面倒になってしまい、諦めました。

印刷をとうやに任せたらどうやら10枚くらい失敗したそうで郵便局で1枚5円で交換してもらったそうです。

はがきは失敗しても郵便局いけば1枚5円で新品と交換できるそうですよ。

これからその年賀状たちに一筆添える作業をして完成です。

今年は奇跡的にどうやらクリスマスまでにポストに投函できそうですね。やればできる子なのです!

 

皆様も、年賀状のご準備はお早めに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村