介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

忘年会と研修【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171109173403j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

いよいよ年の瀬感が出てまいりましたね!

あぁなんということでしょう。

チラシ撒きの効果がまたでました!

やったー!

来年早々に面接に来てくださるそうです。嬉しいな。嬉しいな。

良い人でありますように。

 

うちの事業所は365日体勢ですのでまだまだ年末のお仕事はありますが、ここらへんでとりあえず、忘年会をしましょうということで今日は忘年会を開催します!

ヘルパーさん全員は来れませんが、主要メンバーは揃うようなのでよかったよかった。

お寿司も頼んだし、サラダとかサイドメニューもばっちり。

 

スポンサーリンク

   

 

でも忘年会をやる前に月に一度の研修も行いたいと思います。

今月は「感染管理」についてです。

大事ですよね。感染管理。在宅だとちょっと危機管理が薄れがち。なぜなら不特定多数の人がいるわけではないから。

でも、よそのお家の菌をもしかしたら自分が運んでしまうかもしれません。

自分がもらっちゃうかもしれません。

その場には一人の利用者さんしかいらっしゃらなくても、私たちは1日に何軒ものお家に伺っているわけですから、自分が媒介にならないように気を付けなくてはいけません。

 

基本的には一行為、一手洗いが原則です。それが難しければ手指消毒でもいいわけです。そのために衛生セットとして消毒用アルコールやハンドソープをヘルパーさんには渡してあります。

自分の身を守る意味でもしっかりと感染管理ができるヘルパーさんであってほしいのでしっかり研修を行いたいと思います。

特にインフルエンザが流行してきますからね、これから。もうしているところもあるだろうし。

私は子供の頃毎年インフルエンザにかかる子供で毎年1週間以上学校を休んでました。おかげでその間にローマ字の授業が半分くらい終わってしまっていてローマ字読みがなかなか覚えられなかったんです。

それに中学生の頃はスキー教室でインフルエンザにかかって結局2泊3日の旅行中二日目からはずーっと隔離されて寝ていて全然滑れませんでした。

 

看護師になってからはなぜかほとんどかからず、1回だけですね。ひっさびさに高熱が出ると死ぬかと思いましたが(笑)

今季は何が何でもインフルエンザなんかにはかかれないので私!気合じゃー!

気合だけではダメだと思うので、うがい手洗いしっかり行っていきたいと思います。

今夜は冷えるようなので、あったかくして寝よう。

ではでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村