介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初回サービス導入は初めが肝心!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 1週間の始まり月曜日。 私は今まで曜日も昼も夜も関係ないシフト生活を10年以上続けていたので祝日もうろ覚えだし何なら曜日感覚さえ合ってないこともありました。 だから月曜日だからって別に憂…

花粉症の季節が始まった 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は午前中から3件のサービスを回り、その後1件の担当者会議に出てきました。結構詰め詰めだったので自転車で全力こぎをしていたら足がぱんぱんになってしまいました。年を…

医療ドラマはあるのに、、、 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 2月もそろそろ終わるのにちっとも暖かくならないですね。 その割には花粉が既に飛んできてティッシュが手放せない日々になろうとしている。 早く暖かくなってほしいなぁ。。。…

今日は猫の日なので【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 本日2月22日は猫の日だそうです。 「2」で「に」で「にゃん」・・・? び、微妙・・・。 世界的にも猫の日を制定している国は多く、アメリカは10月29日だそうです。 他の国ってどうやっ…

緊急事態!せっかく増えたのに、、、 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 緊急事態になりました。 先日新しいヘルパーさんが別のヘルパーさんを紹介してくれて、うちの事業所もようやく人数が増えたと喜んでいました。 その矢先に、、、 既存ヘルパー…

訪問介護は足を使うことが大事!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は日中少し暖かかったですね。 春が待ち遠しいですがやはりそうなってくると問題なのが花粉です。 私もとうやも花粉症。 とうやはそのせいかどうかわかりませんが昨日くらいから若干下瞼が赤…

認知症のご家族と生活するって大変です【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 オリンピックが盛り上がっていますね。 4年前、浅田真央選手のフリーの演技を1人でテレビの前で応援して感動したのを覚えています。4年前はとうやはその時もう寝てしまっていてその感動を分かち…

新規案件を取ってきました! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 平昌オリンピック盛り上げってきましたね! 羽生結弦選手、怪我からの復活見事でした。ショート、フリーともに生ライブで見てしまいました。※ショートは利用者さんの家で一緒…

新しいお仕事がほしいぞー!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日はハッピーバレンタイン! ですが、今年はついに、何もしませんでした。 毎年ちゃんと手作りのお菓子をとうやにプレゼントしていた私。 でもそろそろやめないとやめ時が分からなくなるという…

大手が総合事業を受け入れない理由は 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日はバレンタインデーですね。 一昔前のバレンタインデーと言えば、1年に1度女性が想いをよせる男性に対してチョコレートを渡すというものでしたよね。 それが最近では義理…

とうやの誕生日プレゼントを選んでみた【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 三連休いかがお過ごしでしたか? 私は土曜日に久しぶりに高校の友達たちとランチに行ってきました。 ちょっといいレストランで2500円のコース料理を堪能。 お昼ごはんに2500円なんてすごい出費な…

カジノ型デイサービスが増えてきているみたい 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日のお昼は先日スクール革命!で紹介されていた陽気なイタリアン食堂「ヴォーノイタリア」に行ってきました。 こちらのお店はパスタ・ピッツァ・サラダ・ドルチェがなんと時…

介護現場ではまだまだ半人前です 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 平昌オリンピックが始まりましたね。 今回はメダル候補がたくさんいるみたいで期待しちゃいますね。 私はどんな選手がいるのか勉強不足であまりわかっていません。そのため盛…

新しいヘルパーさんが仲間入り!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はそんなに寒くなく、自転車移動しやすい日でした。 今日から入らせて頂くことになったご利用者様、なんと100歳オーバーのガッツリ大正生まれ!でも今まで大きな御病気はしたことがないとい…

生活支援隊・介護予防応援隊のフォローアップ研修に参加してみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今週は天気が良いものの気温は上がらずとても寒い日が続いてますね。 早く暖かくなることを祈るばかりです。。。 さて、先日記事にした「生活支援隊・介護予防応援隊」のフォ…

今日も私の生活力が試される【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 最近寒いからなのか具合が悪くなる利用者さんが多いです。 つい最近始まったばかりの利用者さん、1回サービスやっただけで入院。 明日の予定の方も入院のため、今週は全部キャンセル。 かと思え…

高齢者に多い疾患 骨粗しょう症 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 インフルエンザが猛威を振るってますね。 うちでは利用者様、従業員全て影響を受けておりませんが寒い日が続くと普通に体調を崩す人が増えていきますよね。 サービスのキャン…

実績を締めた後は給与計算 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 実務者研修の終了証が届きました! 思ったより早く届いたので喜んでいたのですがよく見ると生年月日が平成29年8月10日って。 まだ1歳にもなってない人が修了するわけないでし…

応募課金型求人サイトで困ったこと 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 実務者研修の講座が先週で終わったので今週から土曜日もサービスに入ることにしました。天使ママは午前中の案件を早々に片付け午後はフリータイムと言わんばかりに本日のTODO…

ヘルパーは量より質が大事!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今朝は雪が積もって寒い朝でした。 でもそこまで大雪になることなく済んでよかったですね。 ポスティング大作戦も前回は2件反応がありましたが今回は全然来ない…。 あれはたまたまだったのかなぁ…

提供票のお届け【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日の皆既月食は見ましたか? 私たちもチラ見程度ですが見ましたよ。 実績祭りが終わったのがもう21時近くだったで夕飯は近くの回転寿司に行きました。 丁度その時に母からLINEが来て月食情報を…