介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際福祉機器展に行ってきた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 週末に東京ビックサイトで開催された国際福祉機器展に行ってきました。 約1時間程しか滞在出来ませんでしたがとても良い刺激になりました。 国際福祉機器展とは …

高齢者の転倒は命取り!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 あっという間に金曜日になってしまいました。 1日って24時間もあるはずなのに足りないんですが・・・。 次から次にどんどこご依頼を頂けるのは大変ありがたいのですが、まだ開業もしていないうち…

認知症の勉強会を開催!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 いよいよほんとに事業所のオープンが差し迫り、ついに東京都からの許認可も無事に下りて認可番号も頂きました。 これで正真正銘、事業所として営業することが出来る運びとなりました。 ここまでま…

オープン前にプチ決起会を開きました 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 オープンまで1週間を切っています。 本当によくここまで辿り着けたものだ。。。 そしてオープン前にね、一応やっておきたいじゃないですか。 そんな願いもあって…

初めてのサービス担当者会議が終わったー!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さぁ、週末散々ドキドキしていたサービス担当者会議を何とか乗り切りましたよ。 あードキドキした。 午前、午後と2件のサービス担当者会議に出席し、初めての契約も頂きました。 契約書の料金のと…

創業支援を申し込む 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本日も相談案件が3件入ってきました。 需要は多いのですね。スケジュール調整がうまくいくか不安になってきました。 創業支援は日本政策金融公庫 さて、従業員も…

初めてのサービス担当者会議への準備 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今週はスケジュールにサービス担当者会議が入ってきます。 月曜日にいきなり2件も入っているため天使ママとロールプレイをしました。 場所の確認 サービス担当者…

オープンまで残り1週間となりました 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 9月も残すところ1週間となりました。 いよいよオープンまでのカウントダウンが始まります。 先日僕らのブログが「はてなブログ団地」で紹介されました。 とても素…

看板ができました!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 おかげさまで1日あたり1件程度はご相談のお電話を頂けております。 大変ありがたいですね。 反響が多くてやっぱりマンパワーの方が足りるか不安になって参りましたが、ヘルパーさんへの応募のお電…

訪問介護サービスが提供されるまでの流れ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日は外回りを一先ず休憩し全員で仕事の流れをおさらいしました。 訪問介護サービスを提供するまでの流れをまとめてみました。 兎にも角にも営業 新規の訪問介護…

全員で仕事の流れをおさらい!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 日々地道に営業活動に勤しんでいるおかげで少しずつケアマネさんから案件のご相談がいただけております。 正直、開業前の今からこんなに反応が頂けるとは思っておりませんでした。 それだけ訪問介…

母の還暦を祝う記念のプレゼント【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はほぼ仕事でしたが、母の還暦のお祝いもいたしました。 誕生日は9月6日なんですが、家族みんなの都合がつく日がこの3連休だったのでそこでお祝いをし…

訪問介護本舗さつき ホームページが出来ました! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 お恥ずかしながら、、、 事業所のホームページが出来ました! パチパチパチ(*^^)v ぜひ皆様に紹介させてください。 私たちの事業所は「訪問介護本舗さつき」 フラ…

介護職員実務者研修をとる! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 僕は訪問介護の仕事を始めるために介護職員初任者研修の資格を取得しました。 この資格を持っているとご利用者様の自宅に伺い介護サービスを提供することが出来ま…

1週間営業をしてみて 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 実際に営業を開始して1週間が経ちました。 ようやく事業所が動き出したように感じました。 紹介がないのでとにかく営業 本部の研修も終わり営業の準備は整いまし…

ついに!1件依頼をゲット!【看護師妻】

こんばんは。 今宵も看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、早速なんですがまずは朗報です! なんと! ついに! ヘルパー依頼の案件が! 入りました―――――!!!!! はい、拍手! パチパチパチパチー!ヾ(≧▽≦)ノ やりましたよー!ついにですね。 しかも、…

ケアマネ営業に私も同行してみましたよ【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、本部の方の同行営業が終わりました。 今日からは私も一緒に営業に行ってみました。 私の営業デビューです。とは言ってもですね、今日はただついて行っただけでご挨拶だけして説明は全部とう…

事業所への営業をしてみてとうやの思う営業とはどうやら違う⁉【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日までの3日間、本部の方にも応援に来てもらい、地域のあいさつ回りをしてきました。市内全箇所と隣接する市のいくつかは回ることが出来ました。 どこの居宅事業所も包括支援センターもみなさ…

看護と介護はこんなに違っていいのだろうか【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 いよいよケアマネージャーさんへの営業が開始されました。 初日はけっこうたくさんのケアマネージャーさんにお会いすることが出来たそうです。 みんな親切丁寧に対応して下さったそうでありがた…

地域の事業所にあいさつ回りに行く!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、今週はいよいよ自分の地域のケアマネージャーさんたちがいる居宅支援事業所や包括支援センターを巡って営業活動を行います。 今日からの3日間は本部の人が同行してくれて色々サポートしな…

1週間の研修が終わりました 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 1週間の本部研修も終わりました。 今週からいよいよ営業活動が開始します。 研修を振り返って 事業を行うのに研修をする。これってフランチャイズならではですよ…

介護職は時に女優となる 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本部研修3日間は実地研修がメインです。 本部直営事業所は管理者・サ責が全員女性職員の職場でした。 援助が必要なのは朝一が多い 訪問介護の援助はご利用者様宅…

介護の仕事、長く勤めてもらいたい【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は研修のお話はいったんお休みで、私が派遣でよくいくデイサービスのお話をさせてもらいます。 このデイサービスではここ数ヶ月で3人のスタッフが立て続けに退職されました。その事情は知り…

いよいよ実地研修始まる【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 本部研修はいよいよ実地研修に入ってきます。 研修3日目は本部直営の事業所にて研修でした。 といっても、実際にご利用者様のご自宅にお邪魔したのは1軒であとはマニュアルに沿って仕事の概要を…

天使ママは営業をしても天才だった 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 4日からFC本部研修が始まりました。 初日は訪問介護に必要な契約書や計画書の作成方法をメインで学びました。 2日目は訪問介護事業所が行う営業方法を中心に研修…

面接をしていて思うことがあった 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 9月は人が動く時期でもあるのでしょうか。 おかげさまで求人の応募もきており面接の機会がだいぶ増えました。 応募が増えると色々な考えを持った方に会える 応募…

本部研修初日は頭から湯気が出そう【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、いよいよ今日から本部研修でした。 初日の今日は丸1日座学です。 頭から湯気が出そうでした。 午前中は主に接遇マナーと契約書の内容についてでした。 なにせ、訪問介護をやったことのない…

とある牛丼屋での出来事の話 【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 先日とうやと夕食を食べに事務所近くの牛丼屋さんに行きました。 その牛丼屋さんでちょっとした出来事を目撃しました。 今日はそのお話を書いてみます。 それは土曜の夜のこと。カウンター席に陣…

開業準備からの3ヶ月を振り返る 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 6月から開業準備を始めて3ヶ月が経ちました。 時が経つのは早いですね、もう9月です。 9月、、、 9月と言えば、 そう! 従業員さんが出社することになりました!…

ブログ3ヶ月運営報告!! 【脱サラ夫・看護師妻】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやと看護師妻の天使ママです。 つい先日2ヶ月運営報告を書いたばかりなような気がしますが、何とか3ヶ月ブログを書き続けました。これもひとえに皆様の温かいコメントやた…