介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問ならではのハプニング!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171027201305j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日の東京はいいお天気。

ちょっと寒いですが穏やかないいお天気です。

昨日は無事なんとかほぼ全部の事業所をとうやと一緒に回って実績報告をお届けすることが出来ました。

 

さて、今日からとうやは土曜日は学校に通います。次なる資格を取るためのお勉強ですね。どんどん頑張っていただきたい。

 

ということで、今日は私が一人で出勤。1人だと静かですね。

ということで、安室ちゃんの最新アルバム「finally」をかけてテンション上げています。凄い売れてますよね、このアルバム。さすがですよ。

ケアマネさんともこのアルバムでライブの申し込みしましたよなんて話しちゃったくらい(笑)

オールシーズンベストアルバムではありますが全部のシングルが入っているわけではないんですよ。結構選考に漏れてしまったシングルもあるんです。

中にはドラマの主題歌になったようなやつとかも。最近ので言うと、「Brighter Day」なんかは沢尻エリカさん主演のファッションデザイナーのお話のドラマの主題歌で結構好きだったんですが、入っていません。

他にもそういえばあれもこれもと色々入ってないのがあるんですがどういう基準で選ばれた選曲なのかが気になるところ。安室ちゃんの思い入れなのか、売れ行きなのか、私からしたらこの曲入れたんならこっちも入れてほしかったなぁとかいろいろあるんですけどね。全員が納得するアルバムはなかなかできないでしょうけど。

 

スポンサーリンク

   

さて、安室ちゃんはさておき、今日は朝から1件デイサービスの送り出しという案件がありました。通常は土曜日ではないのですがいつもの曜日に予定が入り今回だけ臨時で土曜日に変更になったのですが、そこで思わぬハプニングが。

 

ご本人には認知症があり、なかなかご自身で身の回りのことをすることも困難。ご家族は朝からお仕事に出られます。いつもはそういう時は鍵を開けておいてくださるのですが、今日はいつもと違う曜日だったためかご家族が鍵を閉めて出かけられてしまいました。

インターホンを押しても応答してくれるのはそこのお家で飼っているワンちゃんだけ。ワンちゃんが勢いよく吠えてくれているのですが、ご本人はおそらくベッドの中。こうなるとなんとかしてご本人を起こし、玄関のかぎを開けてもらわなくてはならないのです。

電話をかけまくったところ何度目かでご本人が出てくださいました。私が来ていることを伝えますが、そもそも私の存在をまだあまり認識して下さっていません。なんとか電話で誘導しますが「はいはい。」と言って電話が切れ、待てど暮らせど、ドアは開かず。インターホンを鳴らしても応答はワンちゃんのみ。

 

ご家族に連絡するもつながらず。ケアマネさんに連絡をしてもう一人のご家族に連絡を取ってもらい電話でうまく誘導してもらうようお願いをしたそのとき、ようやく鍵が開きました!

ドアの前で格闘すること20分(笑)

ドアを叩いたり、名前を読んだり、ドアを開けて下さーいと言っていたり、私ったら完全に不審者ですよね・・・。いやでもこの光景を見てこうすればこの家は入れるのかなんてドロボーさんに見られたら危ないなとか考えてあんまり大きな声も出せないし、でもそうすると肝心のご本人に届かない・・・。

それから大慌てで朝ごはんを食べてもらったり、着替えたり身支度整えなんとかデイサービスのお迎えには間に合いました。セーフ!

 

これは本当に訪問ならではのハプニングですよね。

私はご本人に私の名前までは覚えてもらえなくてもいいかななんて思っていました。私の顔を見ればなーんとなくは分かるようになってくださっていたので顔を覚えてもらえたらそれでいいかななんて。でもこういうことがあると電話で私が来たことを知らせるためにはどうしても名前も覚えておいてもらわないとダメですね。

これからは毎回私の名前を伝えて覚えてもらえるようにたくさん自己紹介をしていこうと思いました。

 

一つ一つ、いろんな経験をしてそこから次につながるような学びを得ていきたいと思います。

 

では、良い週末を!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村