介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

休日の過ごし方 今年の汚れ今年のうちに 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

今日は久々に予定がない一日でした。

そんなときは考えるより動くことで一日のスケジュールが付いてきます。

f:id:kz-fujiwara2:20171217221455j:plain

今年の汚れ今年のうちに

毎年恒例の大掃除。最近はしないお家も多いのでしょうか。小さいころから年末は大掃除をすることが習慣でしたから今年はいつやろうとずっと悩んでいました。

起業してからなかなかまとまった休みが取れないので今年はもしかしたら出来ないかなって思っていましたが考えるよりも動いてしまえ!と思い、思い立ったが吉日、今日大掃除をしました。

大掃除といえば普段掃除しない場所を掃除するのが基本ですよね。

普段掃除しないところと言えば、「窓掃除」!そうなんです、窓掃除はほとんどしませんので先ずは窓掃除から始めました。

f:id:kz-fujiwara2:20171217213945j:plain

ガラスマジックリンを買っていたので雑巾を2枚用意して早速取り掛かりました。

新しい家に住み始めて3年になるのですが、何気に窓の数多いんです。中と外を濡れ雑巾で拭いてから乾拭きして、、、結構大変でした。

窓と一緒にあるのが網戸ですよね。網戸も武器があったので一緒に掃除しました。

f:id:kz-fujiwara2:20171217214513j:plain

網戸用のクイックルワイパーみたいなやつです。

これにクイックルをつけて網戸をふきふき。

f:id:kz-fujiwara2:20171217214620j:plain

結構汚れてるんですよね。

網戸もともと黒いから汚れてるかよくわからないんですよ。

 

私が窓掃除をしているとき、天使ママは換気扇を掃除してました。

f:id:kz-fujiwara2:20171217214833j:plain

f:id:kz-fujiwara2:20171217214926j:plain

f:id:kz-fujiwara2:20171217214953j:plain

 

天使ママは「水回りのプロ」と呼ばれているんです。(うちでは(笑))

お風呂掃除だってだた掃除するだけではないですよ。

f:id:kz-fujiwara2:20171217215131j:plain

f:id:kz-fujiwara2:20171217215202j:plain

写真はすでにピカピカに掃除されています。

普通こんなところ開けないですよね。ピンクカビがすごかったみたいです。

 

さて、とうやは変わらず窓掃除をしてましたが、とても気になっていた場所がありました。それはシャッターとサッシ部分です。

実はお隣さん、大きな畑をお持ちなんです。なので結構な確率で砂が舞うんですよね。だからシャッターやサッシ部分に土埃がたまるんです。

それがこちら

f:id:kz-fujiwara2:20171217215534j:plain

シャッターも

f:id:kz-fujiwara2:20171217215612j:plain

 

掃除し始めると止まらなくなるんですよね。

そしてサッシ部分を掃除するのに活躍するアイテムがこちら。

f:id:kz-fujiwara2:20171217215726j:plain

 

ペットボトルブラシなんですけど、これ結構役に立つんです。

ペットボトルにくっつればいいだけだし、ブラシもしっかりしているので汚れもかなり落としやすいんですよね。

こんな感じで使ってます。

f:id:kz-fujiwara2:20171217215930j:plain

 

ゴシゴシして最後に雑巾でふき取ると、、、

f:id:kz-fujiwara2:20171217220028j:plain

 

シャッターも!

f:id:kz-fujiwara2:20171217220108j:plain

 

綺麗になったのわかりますか?

これはぜひ大掃除アイテムとしてお勧め出来ます。

 

こんな感じで午前中フルに使って大掃除をしてみました。

あ!介護保険では大掃除は対象外ですからご注意ください。

 

さて、午後は前から楽しみにしていたスターウォーズ「最後のジェダイ」を見に行ってきました。

スターウォーズは天使ママが大好きな映画の一つ。私はずっと見ていなかったのですが天使ママの影響で全話を一気見してからはまりました。

映画の中身はネタバレしてしまうので言えませんが、最近映画を見に行く時間もなかったのでとても有意義な時間でした。

 

映画が終わったら外はもう真っ暗。

さすが冬ですよね、今日は寒波の影響もあり風が吹いて体感温度がいつもより2~3度寒く感じたのでこんな日は早く家に帰ってのんびりするのが一番。

買い物もめんどくさいから久々の出前。

f:id:kz-fujiwara2:20171217220915j:plain

 

ピザを食べながら天使ママとプチパーティを2人でしました。

たまにはこんな日もあっていいかな。

ちゃんとデザートも用意しましたよ。

f:id:kz-fujiwara2:20171217221051j:plain

 

美味しかった!

今日は大掃除もしたし映画も見れてプチパーティもして、、

結果、充実した1日を過ごせたと思います。

 

今週もサ担が3件程決まっているので、引き続き頑張っていこうと思います。

本日もここまでお読み頂き有難うございました。