介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人材は宝物【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さぁ、魔の月末最終日がやって参りました。 明日実績報告をお届けするべく、全利用者さまの記録チェックと実績入力とモニタリング報告書の作成に追われております。 今日までの間にコツコツやっ…

事業所内研修を実施しました 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本日はヘルパーさんを集めて事業所内研修を行いました。 10月も実施する予定だったのですが立ち上げ業務やらで何かと忙しかった、、、 (皆様、言い訳はだめです) 本日の研修…

新規があるのに人手が足りない 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日はPCの調子が悪かったせいかほとんど入力作業などが出来ず。 原因は未だにわかりませんが、夫婦と打ち込むと「夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、」とTabキーで予…

夫婦でやっているアピールは効果的【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、月末になり当事業所ではケアマネージャーさんに報告を挙げるために実績報告とかの作成に追われております。 追われていると言っても利用者さんの数からしたら大したもんでもないのですが。…

サービスの現状把握のために訪問する【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は午前中自分の家の掃除や洗濯をして、買い出しをして、午後はお菓子を食べながら2人で今週撮りためたドラマなどを見て過ごしておりました。 そしたらすっかりもう日も暮れて休日ってなんで…

国分寺市のゴミ分別について 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 訪問介護の生活援助にある掃除はゴミ出しを兼ねる場合があります。 私は国分寺市に住んでいるので同市のゴミ出しなら全く問題ないのですが、ゴミの分別方法は市区町村によって…

「理想の夫婦像」について 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今週は「いい夫婦の日」にちなんでテーマ「夫婦」でお届けしております。 本日最終日は「夫婦像」についてお送りしたいと思います。 「夫婦像」は十人十色、人の数だけ考え方…

結婚してよかったこと

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今週は「いい夫婦の日」にちなんでテーマ「夫婦」でお届けしております。 今日は私が結婚してよかったなぁと思っていることを書いてみようと思います。 結婚してよかったこと①:毎日が楽しい 誰…

夫婦で起業をするメリットとデメリット 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 さて今週は11月22日が「いい夫婦の日」ということにちなんでテーマ「夫婦」でお届けしているわけですが、4日目の今日は夫婦で起業するメリットとデメリットについて3つほど書…

夫婦関係において私が大事にしていること【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて今週は明日11月22日が「いい夫婦の日」ということにちなんでテーマ「夫婦」でお届けしているわけですが、3日目の今日は夫婦関係において私が大事にしていることを書いてみようと思います。 …

夫婦円満の秘訣 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今週は11月22日「いい夫婦の日」にちなんで夫婦ネタ第2弾です。 私たち夫婦円満の秘訣について書いてみようと思います。 夫婦円満を実用日本語表現時点で調べてみたら「夫婦仲…

私たちの出会いのお話【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。 ということで、今週は1週間テーマ「夫婦」と題しまして夫婦に関することを書いていこうと思います。 このブログも夫婦でやっているし、仕事も夫婦でやっ…

スタッフの育成【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はサービス提供は中止になってしまいましたが色々と事務仕事が滞っていましたので事務所で事務作業に追われ、午後はとうやのご実家に遊びに行っておりました。 金曜日は特に忙しく、朝からず…

転びやすい高齢者の特徴とは【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 先日、はてなブログさんからメールが届きました。 「介護で起業を目指すblog」を開設して半年が経ちました! とのことです。 おー!もう半年も経つのですね。 とうやが仕事を辞めたのが4月末。 …

忙しさに追われながら【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今週は絶賛忙しいです。 ご新規様のサービスを開始するための会議に追われております。 ありがたい話ではありますが、段々サービスに入れるところが少なくなってきており、ヘルパーさんにお仕事…

ケアマネージャーも請求業務に追われる? 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 11月に入ったと思ったらすでに半月が終わったんですね。 時が経つのは早いもので、あっという間に2017年も過ぎ去るのではないでしょうか。 さて、介護事業はご利用されるサー…

事務所のバージョンアップその5 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 ハロウィンが終わると街はクリスマスモード一色。 少しでも雰囲気を味わえるように事務所をクリスマスバージョンにしてみました。 いつものように装飾関係は100円ショップ「ダ…

おでんに入れる具といえば 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先週末に天使ママの実家でおでんを食べました。 街はいっそう冷え込み、コンビニでもおでんの旗が並び始めましたよね。 おでんに入れる具と言えば皆さん何が一番にきますか。 …

介護職に足りないもの

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 週末はお天気よかったですね。 今くらいの時期が一番お出かけしやすい陽気です。 私は昨日残念ながらサ責連絡会には参加できず、ケアに行っておりました。 とうやは学びがあったし他の事業所のサ…

公開研修「事例検討で学ぶ職業倫理」に参加してきた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本日はNPO法人在宅支援サービスすまいるさんが主催する公開研修に参加しました。 「事例検討で学ぶ職業倫理」についての研修です。 講師を務めて頂いたのは長尾洋江先生。 看…

サ責の資格と責任【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今週の東京は水曜日を除けばずっと晴れていて自転車に乗りやすい陽気でした。 水曜日は降ったりやんだりで雨女の私は外に出たときはやんでいたのに自転車に乗ってこぎだした途端に降り始めどんど…

ヘルパーのプロの実力や、如何に【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は風が強くて自転車をこぐのが大変でした。 木曜日は一番スケジュールが詰まっている日。 というか、サービスとサービスの間があまり時間がないのでかなり必死にこがないと間に合わないので…

雑誌(アントレ)の取材を受ける!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日最後にちらっと書きましたが今日は雑誌の取材を受けました。 今日はそのご報告をさせていただきます。 今回取材に来られた会社はこちらです。 entrenet.jp アントレさんは独立して起業しよう…

初めての給料計算【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日も東京はいい天気でした。朝の冷え込みは厳しかったですが日中は気温も上がり、過ごしやすい1日でしたね。 さて、11月もスタートしてみるとかなり空き時間も出来てきました。 そろそろご新規…

パンの耳の活用方法【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 三連休いかがでしたでしょうか。 私たちは日帰り温泉に行けたし、今日は駅前までちょっとお出かけもしてきました。 やっとお休みらしいお休みを過ごせました。 この三連休に入る前、我が事業所の…

たまには温泉で癒されたい【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は3連休の中日ですね。 昨日、今日とお天気も良く穏やかな気候で行楽日和です。 昨日も今日もお仕事は入っていますが、昨日は朝一番のケアの後はキャンセルもあってぽっかり空いたのでケアが…

開業から1か月を振り返る 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 開業して1か月が経ちました。 東京都から指定通知書を頂き本格的に動き出した10月を振り返ってみようと思います。 営業件数について 私たちの事業所は東京都国分寺市を始め立…

実績お届け巡りに行ってきましたよ【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日の東京は天気が良く、気温も高く、風もない穏やかな1日でした。 そんな気候は穏やかでも私は1週間で一番サービスが入っている曜日なのです。 朝からほとんど出っぱなし。 昨日は1日かけて各…

ブログ5ヶ月運営報告 【脱サラ夫・看護師妻】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやと看護師妻の天使ママです。 さて、ブログを始めて5ヶ月が経ちました。 5ヶ月かぁ、もうそんなに経ったのですね。ブロガーとしては全然ひよっこですが飽き性の自分が5ヶ月も続くなん…