介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜にバースデーカードを作る【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 10月も最終日。 巷はハッピーハロウィンなんて言っているのかしら。 仮装した子供たちがピンポーンっていきなり来たりするらしいです。 私もさっき仮装した子供たちがピンポンを押しているところ…

今年の冬はこれで決まり!暖房器具はデロンギでしょう 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 台風が通り過ぎたと思ったら今度は木枯らし1号の発表がありました。 東京の最大風速は北西の風で8,3m/sだったそうです。 週末とは打って変わって快晴となりましたね。 しかし…

冷蔵庫が壊れる 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 突然ですが家の冷蔵庫が病気にかかりました。 メーカーに問合せをしたところどうやら基盤がダメになっており修理対応が必要とのことでした。 冷蔵庫が壊れるなんて生まれて初…

知らないと大変なことに! 転送サービスの使い過ぎに注意 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 月末になると請求書が色々なところから届きます。 今月働いた分が入ってくるのが翌々月なので通帳を見ると悲しくなってきます。。。 給料や家賃、求人費用など全て振り込みに…

自転車の運転は要注意【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今朝は冷え込みが厳しかったですが、日中は晴れて暖かくなりました。 あさイチのサービスがあったものですから極暖を着てしまいましたが、日中のケアのときには暑くて仕方がありませんでした。 さ…

訪問介護オープンして間もなく1か月となる 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 10月も残り5日となりました。 オープンしてからまだ1か月も経っていないのに色々な経験が出来ているように思えます。 訪問介護のサービスは利用者さんに提供する際に必ずサー…

電動アシスト付き自転車に不具合が、、、 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 訪問介護事業所の脚! 電動アシスト付き自転車の「れんた号」が本日入院をしました。。。 当事業所の自転車は「Eisan Bike(エイサンバイク)電動アシスト自転車BENERO268 8ア…

そろそろ防寒対策を【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 2日連続で雨が降らないというのは何日ぶりでしょうか。 でも夕方からぐっと冷え込みが強くなってきましたね。 秋なんだなぁと感じますが、紅葉狩りに行けるわけでもなく、秋の味覚も今年はまだ何…

利用者さんから元気をもらう

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日から今日にかけて、関東は台風で雨風がびゅんびゅんでした。 夜中は窓に雨が打ち付ける音が結構うるさいくらいでした。 幸いにも自分の家の周りには大きな被害もなくただ通り過ぎていきまし…

訪問介護も天候の影響を受ける 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先週は水曜日以外ずっと雨でしたね。 今日から明け方にかけて台風まで来てしまって。。。 開業してから初めて台風という気象情報の影響を受けています。 台風が来ると訪問介護…

求人募集は幅広く網を張ること! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 久々に仲間が増えました。 登録ヘルパーさんですがかなりの強者です。 まさかのカイ〇ジョブを見てご応募してくださいました。 こちら応募課金制のためWebからの応募の場合、…

訪問介護の現場に入ってみて 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 最近は自分でも利用者さんの介助に入ることが増えてきました。 介助に入ってみて思ったことを書いてみようと思います。 介護認定を受けているが比較的元気な方が多い 介護認定…

高齢者を狙う犯罪にご用心【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はまた一段と寒いですね。ついに、ユニクロの極暖に手を出してしまいました。今年は早すぎるなぁ、極暖着るの。 東京は1日雨でした。 こんな日は自転車が辛いです。雨合羽を着ていると周りが…

巷はハロウィン、デイサービスでは・・・?【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はへとへとです。 午前中、1時間以上自転車をこぎまくり、午後も往復で1時間30分。明日きっと筋肉痛です。 痩せるかなぁ・・・。 施設で働くのとこういう訪問で働くのとではやっぱり移動があ…

ハローワークから応募がきた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 介護事業で一番の課題は「人」です。 募集してもなかなか良き人材に巡り合うことは難しいみたいです。 タイトルでネタバレしてますが忘れたころにやってくる。 そう、一番初め…

いただきストリート PS Vita を予約した 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は介護と関係ない記事になります。 久しぶりに欲しいものがあったので予約してみました。 いただきストリートとは 1991年に第1作目がアスキー(現KADOKAWA)からファミコ…

キラキラした世界とのギャップにやられた昨日【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日は久しぶりに乃木坂まで友人の結婚式で行ってきました。 電車に乗ること自体、最近あまりなかったのでなんだか久しぶりすぎて・・・。 基本的に方向音痴の私はすぐに迷子になるのですが、ま…

お試しなので使ってみる 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 本日は休みにしようと思いましたがやることがあったのでやはり事務所に行くことにしました。 天使ママは旧友の結婚式のため本日は都内までお出かけしております。 誰もいない…

働き方を考える 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は従業員さんと働き方について話し合いをしました。 働き方と言っても色々あるわけではないのですが、、、 訪問介護事業所の働き方は大きく分けると二つあると思っていま…

今日は残業決定です【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日はいろいろと忙しい1日でした。 そして暑いですね。 さて、朝から事務仕事をさらっとやり、立川市からの総合事業に関する実地調査というものに立ち会いました。 どんなことを見られるのかと…

利用者さんに必要なサービスを提供するために【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、今日も元気にサービス提供に行ってきました。 合間に鍼灸院も行って治療もしてもらってきました。 鍼灸院ではストレスの兆候がかなり強いと言われました。当初の目的は不妊治療だったので…

利用者さんとゆっくり関係を作っていく【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は私はデイサービスで働いてきました。 デイサービスで働く日は気が楽です。 雇われてるって素晴らしい。自分の仕事が明確で終わったら帰っていいんだもん。 定時にきっちり終わらせ、ちゃっ…

人に伝えると言うこと 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 人に何かを伝えるって簡単なようで難しいですよね。 伝えたいことを文章や言葉に表して理解してもらうというのはどうやって磨けばよいのでしょうか。 訪問介護は基本的にご利…

寒さ対策を考えてみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日は3連休の真ん中、天気もよく暖かかったですね。 昨日までの寒さはいったいどこに行ったんだ!どうやら天気予報では水曜日まで暖かい気温が続くみたいです。 しかーし、寒…

今日もサービス提供!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 早くも開業して1週間が経ちました。 世の中は3連休ですが、今日も私は何件かサービス提供に行ってきました。 腰痛の方もだいぶ楽になり、今日は朝顔を洗う時に腰が曲げられました。 かかりつけの…

10月オープンから1週間を終えてみて 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 世の中は明日から3連休なんですね。 9月まではカレンダー通りに休みを取っていましたが、今月からはご利用者様の案件が多数入ってきたので出勤になりそうです。 さて、10月オ…

会社運営は思ったようにいかない 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 訪問介護だけに限ったことではないですが、会社を運営していくって本当に大変ですね。開業してまだ4日しか経っていませんがうまく行きそうで行かない。。。 訪問介護の需要は…

朝から3つのサービス担当者会議に参加!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 開業して数日。 無事に融資もとれ、今日は朝から3つもサービス担当者会議に行ってきました。 私は一昨日の腰痛から昨日のデイサービスでの仕事を乗り切り、仕事以外はほぼほぼ寝たきりみたいな状…

日本政策金融公庫の面談を受けてきた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日より訪問介護本舗さつきが本格稼働をスタートしました。 初案件も無事にサービス提供が出来てほっとしております。 話は融資の件になります 先日の木曜日に日本政策金融公…

記念すべき開業1日目の今日!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さぁ、いよいよ始まりました。 訪問介護本舗さつき、事業所オープン! わーいわーいヾ(≧▽≦)ノ ドンドンパフパフ―ヽ(^o^)丿 早速朝から1件、サービス提供に行ってきました。 初めてのサービス提供!…