介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google様からのお届け物と事務所完成図【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 先日、Google様からお届け物が届きました。 憧れの「PINコード」というやーつです。 こ、これが・・・うわさの! 数日前からPINコードを発送しましたとアドセンスの画面ではお知らせが来ていまし…

Y!mobile(ワイモバイル)に会社携帯は決まり! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 皆さんの会社携帯はどこのキャリアを使っているのでしょうか。 私たちの事業所ではワイモバイルを選択しました。 ワイモバイルを選択した理由 今回会社携帯として…

事務所のバージョンアップその4【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 それでは昨夜の続き、事務所の装飾についてです。 レンガ調の壁紙は結構余ってしまって勿体ないなぁということで他にも出来ないかなと探したところ、ここならいける!と見付けたスペースはこちら…

事務所のバージョンアップその3 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 事務所の装飾も大詰めとなってきました。 研修が始まる前に全てを終わらせなければなりません。 バージョンアップその1・その2はこちらを参照ください。 ☟ www.sn…

介護道場に参加してみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 8月25日(金)に介護保険事業者指定申請を行いました。 1か所だけ写真の取り直しがありましたが後日提出で問題ないとのことでしたので、その日に書類は東京都に受…

数週間ぶりにダラダラしてみた【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けします。 今このブログを書いているのは8月25日です。 今日はいよいよ介護事業所としての認可を受けるため、東京都に申請を出しに東京都福祉健康財団というまぁ御立派なお名前のところまでとうやは足を運んで…

電動アシスト自転車は訪問介護事業所の足!! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 東京はようやく夏日が戻りました。 先日まで30度を下回っていたのにいつの間にか35度の猛暑に突入、そんな最中事務所には訪問介護事業所の足となる、電動アシスト…

弾丸旅行!1泊2日伊香保温泉の旅~アクティビティー編~

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日に引き続き、今日は伊香保温泉の観光地をご紹介しましょう。 まず初日に食べたのが「水沢うどん」 伊香保温泉の名物グルメです。 水沢観音という観音様が近くにいらっしゃるのですが、その付…

弾丸旅行!1泊2日伊香保温泉の旅~ホテルのご紹介編~

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 私はずーっと夏休みが欲しいと訴え続けておりました。 「ギブミー!サマーバケーション!」 とブラック社長に訴え続けました。 さすがに、沖縄旅行は諦めておりましたが、それならせめて1泊温泉…

祝!100記事達成記念いつもありがとうございます!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 当ブログもなんとこの記事で100記事目という節目を迎えることが出来ました。 すっごーい! やったー!(∩´∀`)∩ もともとは私がこの起業という大きなライフイベントの備忘録として細々と書き始め…

事務所のバージョンアップその2

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 事務所の改造はまだまだ続いています。 今日もまたいくつかのアイテムをカスタマイズしました。 私は壁紙貼り初体験。 とうやに教えてもらいながら私もやってみましたよ! まず、この壁紙貼りに…

介護保険事業者指定申請を行います 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 10月開業に向け準備は着々と進んでおります。 そんな中、ようやく介護保険指定申請の書類が揃ったので東京都に申請をいたします。 介護保険指定申請とは 介護保険…

サービス提供責任者というポジションについて勉強してみる【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、事務所の装飾作業はとても楽しいです。 とうやは意外と装飾にこだわっています。 正直、こんなに色々こだわるとは思っていませんでした。 でもそこにはこの事務所に立ち寄ってもらうヘルパ…

事務所のバージョンアップ その1 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先日事務所の一部をご紹介いたしました。 大きなものは揃ってきたのでそろそろ装飾をしていこうと思っています。 天使ママは事務所をウッド調にすると意気込んで…

甘い言葉に騙されないで!その電話、詐欺かも⁉ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 皆さんのお盆休みはいつまででしょうか。 昨日から事務所の電話が鳴りだしました。もちろん求人誌の営業電話ですが、、、 中には甘い言葉で誘ってくる業者もある…

お風呂場やキッチンにいるやつら 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 東京は今日も雨ですね。 8月に入ってから東京はずっと雨です。8月に15日連続雨になったのは1977年以来、40年ぶりなんですって。皆さん、せっかく夏休みなのにテン…

デイサービスにも夏祭りはやってくる!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 ここ最近、夏なんだか梅雨なんだかよくわからない天気が続いていますね。 とは言え、世の中はお盆休みですね。 我が家にはお盆休みも何もあったもんじゃありませんが。 私が勤務するデイサービス…

事務所作りでモチベーションアップ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 気づいたら8月も中旬となってました。 9月から新しい仲間も加わり全員参加でFC本部の研修もスタートします。 事務所づくりは時間に余裕がある今のうちにやってお…

持ちネタのものまねはありますか? 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 突然のタイトルですが、、、 お昼ごはんを食べながら「さまぁ~ずの神ギ問」フジテレビ系毎週日曜13時~を見ていました。今日は介護で起業の話はお休みして番組内…

企業理念の次に考えるべきものとは【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 先日、企業理念が出来上がりました。 次に考えていくべきは経営方針と戦略です。 5年後、10年後どういう会社にしていきたいか、そのために具体的にどんな行動をとるかというところです。 これが…

お盆休み?開業準備が終わるまでありません 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今日から世の中はお盆休みが始まりました。 サラリーマン時代は毎年9日間の連休を取って沖縄旅行したり実家に行って親と過ごしたりして休みを満喫していました。…

こんな事業所にしていきたい! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 職員の採用や面接もおかげ様で少しずつ進捗してきました。 就業規則や賃金規定なども出来上がり企業理念という会社の軸も作りました。 次はこんな事業所にしてい…

訪問介護事業所の潜入調査2! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 暑は夏いなあ。 今年の夏は開業準備でどこにも行けてない。8月後半に沖縄旅行!と考えていたけど今月中に介護保険指定業者の申請をあげないと10月開業に間に合わ…

定期巡回・随時対応型訪問介護看護について 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 最近Facebook上で「訪問介護に携わる方々が集まるグループ」を見つけました。ひょっとしたら同市内で仕事を探しているよ、みたいな方を見つけられちゃうんじゃな…

企業理念を考える【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 勝つべくして勝つ企業のひとつとなるため、企業理念を考えたいと思います。 まずは、理念とはなんなのか。 理念とは 「物事におけるこうあるべきだという根本的な考え」 のことだそうです。 これ…

求人広告業者にはいろんなタイプがある【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 寝ても覚めても求人で頭がいっぱいです。 10月開業に向けてまだまだ募集をしていきたいと考えています。 最近求人のブログばかりですみません。飽きないでくださ…

他者紹介!天使ママから見たとうやの生態とは【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、今日は私から見たとうやを紹介したいと思います。 とうやは哺乳類ヒト科のオスです。 オスではありますが、あまりオスらしさがありません。 まず食欲がない。食べる量は私と変わりません。…

他者紹介!天使ママと仕事をしてみて思ったこと 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 事務所が出来てからは毎日出勤をするようになりました。 自宅だとテレビが呼んでくるし疲れたらソファの誘惑があったりと集中に欠けるので事務所が出来て本当によ…

就業規則から考える大手と中小企業の違い【看護師妻】

こんばんは。 今宵も看護師妻の天使ママがお届けいたします。 昨日は予約投稿の時間を間違えて1時間早く設定してしまいました。 自分の「天使ママのお部屋」の更新時間と混同してしまいましたが、今日は大丈夫! 事務所が完成して以来、毎日事務所に通ってお…

求人広告は次なる一手を考えなくては【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 寝ても覚めても頭は求人のことでいっぱいな今日この頃。 こればっかりはもうご縁なのでどうにもならないのですが、求人広告の媒体を増やしていこうと思い、また何社かとお話をさせてもらいました…