介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

お正月の準備は済みましたか?【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170911123606j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

早いものでもう晦日。

今日も当事業所はサービス提供を行っております。

現在日曜日は案件のご依頼がないので必然的にお休みさせてもらっていますが土曜日の今日はヘルパーさん達も私たちも動いています。

お正月は1日から案件があるので明日の大みそかが唯一のお休みということになりそうです。

 

私は大人になってからずーっと病院で働いていたので年末年始が休めないなんて当たり前で年越し夜勤とか元日日勤とか普通でした。

それが去年初めて仕事を辞めたもんですから年末年始をゆっくりと過ごすことが出来たんです。さすがにもう大きな病院で働くことは当分はないだろうと思っていたのでこれからしばらくはこういうのんびりとした年末年始を過ごせるんだなぁなんて思っていたんですよ。

それが早速次の年には仕事で全然正月どころじゃないとか、夢にも思っていなかった去年の年末。

 

スポンサーリンク

   

 

自転車で住宅街を走っていると結構みなさん、お家の大掃除をされていたり、お正月の飾りをつけていたりする光景を目にするので年末ムードを感じることが出来ます。

うちの事業所もそんなに特別な大掃除はしていませんが、お正月の飾りはつけました。なので、うちの飾りをご紹介しておきます。

 

まずは、玄関の扉です。

f:id:yuki-1224_love30:20171230140123j:plain

 

若干飾りが曲がっている感が否めないのですが、言わずと知れた100円ショップ様で購入した飾りなのでまぁこんなもんでしょう。

 

そして扉を開ければウェルカム感満載な玄関です。

f:id:yuki-1224_love30:20171230140311j:plain

招き猫がお正月バージョンと上の窓のところにもいます。

上の窓のところの猫さんはソーラー電池で永遠に手招きしてくれます。

おかげさまで開業時からたくさんの案件を頂くことが出来ました。

 

そして個人的に気に入っているレターボックスの上のスペース。

ここにもお正月感のある飾りを準備。

f:id:yuki-1224_love30:20171230140510j:plain

なんだかころんころんした感じの二つですがめでたい感は出ているかなと。

迎春と初春とまぁなんだかねぇ。

 

と、まぁこんなことばっかりしているので仕事が全然進んでませんで、月末における大事なミッション。実績の確認がまだ半分くらいしか終わっていません。

どんどん利用者さんの数も増えてきてこの作業にかかる時間も長くなってきています。ありがたいですねぇ。

今回の場合、年末年始なのでいつもは1日にこの実績をケアマネさんの事業所に届けなくてはならないのですが、お正月なので4日でいいみたいなんです。

でも1日からどうせお仕事あるしこの実績確認もいつもより3日猶予ある~なんてちょっと思ってしまったりしている悪い子な自分もいたり…。

そうやってやらなくてはならないことを先送りにするのは良くないよ!と窘める良い子な自分もいたり…。

 

葛藤しながら、仕事そっちのけでブログを書いています(笑)。

お仕事の人もお休みの人も、充実した年末年始をお過ごしください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村