介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潰れない会社を作るために必要なものとは【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 さて、先日事務所が事務所らしくなったところで記念すべき最初のお客様をお迎えしました。 経営コンサルタントの方です。 私たちの会社を設立する手続きや融資のサポート、経営のアドバイスなんか…

求人用のトークスクリプトを作ってみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 求人広告を出したからには問合せが来たときに夫婦どちらが受けても対応できるようにしておく必要がありますよね。 確認事項や認識を合わせるためトークスクリプト…

創業を考えている方必見!創業セミナー~ミニブルーム交流カフェ~に参加してみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 創業に興味がある方や考えてる方て世の中たくさんいますよね。 でも何からしたらいいのか、どう進めていけばいいのか、人によって疑問はそれぞれですがそんな疑問…

求人チラシ撒きます~ポスティングの極意 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 最近は寝ても覚めても求人のことで90%頭がいっぱいです。(10%は融資のこと) とにかく事務所にいるだけでは電話がならないので(言っちゃった!)脚を使って少…

訪問介護事務所が完成しました!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今週は事務所作りに始まっています。 今週月曜日、いよいよメインとなる事務机やら書庫やらが届きました。 オフィス用品を探しに行った日のことはこちらの記事をご覧ください。 www.snow-start-a-…

ハローワークでも介護のプロ求む! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 ハローワークと言えば失業認定の手続きして失業保険や再就職手当をもらう場所ですよね。 つい先日までそう思っていたのですが、立場が変わると今度は求人を掲載し…

介護のプロ求む!タウンワークで求人開始!サ責・登録ヘルパー募集 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 24日(月)発行のタウンワーク首都圏版で求人掲載を開始しました。 開業に向け1回目の試練になりそうです。 タウンワーク発行エリア 先日ブログで書きましたが首…

インターネットはJ:COMで契約 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 事務所のインターネット契約をしました。 マンションですがフレッツ光マンションタイプが入ってないんです。 エアコンダクトから光ケーブルが露出しているので以…

訪問介護開業までの初期費用公開!! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日は僕のお気に入りの読者様を紹介させて頂きました。 たくさんの暖かいコメント頂き本当に感謝しております。また機会がありましたら是非ご紹介させて頂きたい…

私のブログを応援して下さる皆様を紹介します 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 暑いですね。エアコン無しじゃ生きられないですね。ビール飲みたいですね。。。 ちょうと1週間前でしょうか。ブログを始めて2か月経ってました! 運営報告は月ご…

介護業界は人手不足にあえいでいる【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 会社の方はいよいよ求人広告の打ち合わせも進み、宣伝用の写真も撮りました。 手作りの看板を手に二人で真新しいユニフォームを着てガッツポーズで写真を撮りました。 この写真のために、いつも…

介護事業を東京で始めようと思ったら事前に必ず受けるべき研修とは 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 介護事業をする場合、都道府県や市区町村に介護保険事業者として指定申請をする必要があります。 東京都の場合、この指定申請をする前に新規指定事業者研修会に参…

法人口座の開設方法! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 ようやく法人口座が開設出来ました。 銀行によって多少ですが条件が異なります。 法人口座には審査がある 最近は法人口座を開設するのに審査が厳しくなっている傾…

訪問介護事業所の潜入調査! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 訪問介護事業所の潜入調査に行ってきました。 これから新しく始めるのに事業所がどんな感じかイメージ付けたいじゃないですか。 本部の事業所見学が出来るところ…

救急隊の対応の悪さにびっくりした話 【看護師妻】

こんばんは。 今日は看護師妻の天使ママがお届けしたいと思います。 先日、いつものデイサービスで勤務しておりましたところ、救急車を呼ぶ事態となりました。今日はその時の出来事についてお届けしてまいります。 私が勤務するデイサービスはサービス付き高…

夏休みの計画は決まりましたか?【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 しっかし、毎日暑いですねぇ。体調は如何ですか? 私は今、この暑い夏に、この暑い夏だからこそ、行きたいところがあるのです! そう、お・き・な・わ「沖縄」です! 私たち夫婦は夏休みと言えば…

訪問介護事業所の要!サ責を募集するために求人誌の方と打ち合わせをしたよ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 事務所の場所も決まりオフィス用具もどこで購入するかも目星がついてきました。 いよいよ職員さんの募集をかけようと思います。 ちなみにタイトルの「サ責」とは…

介護労働の現状を調べてみた! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 介護労働の現状を調べていたら公益財団法人介護労働安定センターが出している「平成27年度介護労働実態調査」を見つけました。 興味があったところだけピックアッ…

起業した場合でも「再就職手当」はもらえる!その手続きとは【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 法人の設立が完了したのでハローワークに行ってきました。 起業の場合であっても「再就職手当」が受給出来るのです。 起業した場合の「再就職手当」を受ける流れ …

アドセンスが通ったぞ!【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 事務所も決まり、会社の印鑑も出来上がり、少しずつ私たちの会社が形になってまいりました。 事務所に必要なものはその必要性の度合いと金額との兼ね合いでリサイクル品にするか、新品を購入する…

旦那デスノートが流行っている!! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 「旦那デスノート」というものをご存知でしょうか。 衝撃的ですが今ネット上やテレビでも話題になっているサイトみたいです。 旦那デスノートにアクセスしてみた …

履歴事項全部証明書を受け取ったよ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 会社の登記が完了しました。 専門家に任せていたのでほとんど自分ではやっていません。 会社設立は専門家に頼んだ方が早くて安上がり! 株式会社を設立する場合の…

オフィス用具をさっそく見に行ったよ 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日のブログで事務所が決まったとお伝えしました。 事務所が決まったらオフィス用具を揃えないとね! 訪問介護の事務所ってどんなの? 訪問介護事業所を開業する…

訪問介護 事務所が決まったよ! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 3回目の物件見学に行きました。 不動産屋さんに紹介して頂いた物件は7か所ありましたが、その中で気に入った物件をもう一度FC本部担当者も同席頂き見学することに…

気持ちよく働ける職場にしたい【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 先日なんとか私たちの会社の登記が済み、無事に会社が設立できたようです。 訪問介護の事務所選びもすすみ、何か所も物件を見ているうちに何が何だかよくわからなくなってきました。 1階の角部屋…

今週のお題「テスト」 介護職員初任者研修

今週のお題「テスト」 こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 6月からスタートした初任者研修の受講が昨日で修了いたしました。 とても楽しく受講出来たので名残惜しい気もしますが、ここからは訪問介護…

介護職は売り手市場なの!? 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 学校も今日で卒業です。 予約投稿のため、この記事を書いているのは7/3(月)になります。 はたしてとうやは介護職員初任者研修は取れたのでしょうか。 特待生制…

デイサービスで働く看護師妻のとある1日【看護師妻】

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 とうやの通学もいよいよ今週で終わり。今は介護課程を学んでいるようです。 私達にも看護過程というものがあります。 だいたいの仕組みは介護課程と同じようです。 情報収集→アセスメント→プラン…

訪問介護 事務所探しに行ってきた(2回目)【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスと始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 2回目の物件探しに行ってきました。 FC本部さんから不動産屋さんを紹介いただき、今回はその不動産屋さん、FC本部の担当さんと一緒に物件を見学しました。 条件の…

創業個別相談会に参加してみた【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 先日東京都国分寺市役所で開催していた「創業個別相談会」に参加してみました。 いろんな所に顔を出すことも大事だよね。 創業個別相談会の内容 創業したいと思っ…