介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人員は足りているが人材が足りていない介護の現場【看護師妻】

こんばんは。 親の理解も得られたことだし、企業に向けて進むのみ! 夫くんは毎日いろんな本を読んでいます。 介護ビジネスの本、起業や会社を設立するための本、そしてみんな大好きホリエモンの本。 ブログ界でもホリエモンの本をアフィっている記事はよく…

ついに、親に無職になったことと起業することを伝えた【看護師妻】

こんばんは。 そろそろね、自分たちの親にも起業する話をしなくては。 そう考えておりましたところ、タイミングよく母から電話が。 物はついでだということで、実は起業しようと思うと伝えてみました。 「いつかそんなことする気がしていたよ。」 と予想外の…

会社を設立するまでにはまだまだ道のりは長く【看護師妻】

こんばんは。 訪問介護事業を始めるにはまず、会社を設立する必要があるわけです。 知ってました?会社ってひとくくりに言っても実は4種類もあるんだそうです。 株式会社 1名以上の株主による出資と意思決定がされる。 経営者は代表取締役で登録免許税が一番…

どことフランチャイズ契約を結ぶか【看護師妻】

こんばんは。 3社の話を聞いてみて、さてどうしようかと考えてみました。 B社のような予防介護に重点を置いた事業と言うのは本来私たちがやりたかった方向性なのでやりたいことでいうと一番合っています。ですが、開業までのスケジュールが長いのと資金が心…

個人事業と会社の違い【看護師妻】

こんばんは。 第1回運営者会議により、会社名は決まりました。 でもそもそも会社ってなんでしょうね。 訪問介護をやるには法人が必要なんだそうです。なので、有無を言わさず会社を設立するんですが、個人事業と会社って何が違うんでしょうか。 どうやら色々…

会社名を考える【看護師妻】

こんばんは。 早速、第1回運営者会議を開きました。 会議出席者はもちろん、夫くんと私の二人。 本日の議題は「会社名を考える」です。 まずは、会社の方向性を考えなければなりません。 今考えられる事業内容 訪問介護 通所介護 居宅支援 通信サービス 今す…

これはラストチャンスだと思うから【看護師妻】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネス始めようとしている天使ママです。 ママとついていますが、子供はいません。 子供いたら、ちょっとリスキーすぎて脱サラを応援できなかったと思います。 子供がいない今だからこそ、応援できる気がしています。 私たち夫婦は…

素人でも介護ビジネスが始めやすい理由

こんばんは。 いろいろと会社から話を聞いて思ったことは、介護に対して素人であっても介護ビジネスは始められるかもしれないということです。 私は看護師ではあっても訪問看護は研修を受けたことがある程度で働いたこともなければ興味もありませんでした。 …

フランチャイズではなく、開業支援もある

こんばんは。 この週末はもう1社の説明会にも行ってきました。 こちらは説明をしに私たちの自宅近くまで出向いてくれました。 さて、この会社はC社とします。 このC社は訪問介護をやっている会社ですが、フランチャイズより開業支援に力を入れているそうです…

フィットネス型デイサービスとは

こんばんは。 またフランチャイズの説明会に行ってきました。 今度は対象者が6人でした。 今回の会社をB社としましょうか。 このB社はデイサービスを専門としていますが普通のデイサービスとはちょっと違います。 通常のデイサービスはだいたい入浴サービス…

フランチャイズはこういうサポートをしてくれるらしい

こんばんは。 昨日の続きになりますが、介護関連のフランチャイズを手掛けるA社で説明会に参加して得られた情報について書いていきます。 A社で起業をサポートしてもらった場合の内容 ・地域調査 →どこで開業したらいいかマーケティング調査をしてくれる ・…

デイサービスと訪問介護起業するならどっちがいいんだろうか

こんばんは。 いよいよ起業に向けてあちこち資料請求をかけ始めた夫くん。 そのうち2社からは電話がかかってきて説明をしてくれることに。 それ以外にも気になった会社には説明会を申し込んでみることに。 そして、先日初めて行ってきました。 説明会と言っ…

退職したらやるべきことは年金と失業保険

こんばんは。 先日市役所とハローワークに行ってきました。 市役所は年金の手続きのため。 ハローワークは失業保険の手続きのため。 市役所で年金の手続きをするのに必要なもの 年金手帳と身分証明書、離職票などの退職が証明できるもの 平日の午前中だった…

退職するにあたり、保険に悩む

こんばんは。 夫が会社を辞めるにあたり、せっかく1月から私は夫の扶養家族となり、新たな保険証を手に入れたばっかりだったのにたった数ヶ月でまたそれを失う事となりました。 会社を辞めるってことは国民健康保険に加入して社会保険よりも高い保険料を支払…

うちの夫がちょっと今から仕事辞めてくるってよ

こんばんは。 さて、昨日はざっくりとこのブログの主がどんな人間でなんで介護で企業を目指したのかそのきっかけを書きました。 夫が決意を表明した時、私は夫が今の仕事をしながら企業の準備をしていくものだと思っていました。 だって夫は営業マンで介護の…

自己紹介

はじめまして。 私たち夫婦は介護で企業を目指して行動を開始しました。 夫は脱サラして現在無職です。笑えますね。 私は看護師ですが今は訳あって、定職には就かず派遣看護師として単発バイトをしています。 こんな夫婦がこれから介護ビジネスで企業したい…