介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

掃除の仕方は人それぞれ【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171109173403j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

お天気のいい週末ですね。

寒さはだんだんと本格的ですがまだお日様のある時間は暖かいですね。

 

今日はまた一段と忙しく、今はお昼休みにこれを書いていますが、午後は3軒お宅訪問してきます。

お掃除案件が多いうちの事業所。いろんなところでいろんな掃除機を使わせてもらいましたが、ダイソンやっぱりいいですねぇ。

なんといってもコードレス!これ素敵。

いちいちコンセント探さなくていいし、部屋から部屋に移動するのに長ーいコード持って歩かなくていいし、小回りも利く。

コードレスバンザイ!ヽ(^o^)丿

 

それからクイックルワイパーね。床の拭き掃除にこれあると楽ですよね。

フローリングの掃除ってどうやってます?

私、掃除好きじゃないし掃除機掛けだけしか今まで自分の家ではやりませんでした。拭くって大掃除の時にやることじゃん?ってかんじ。

でもうちのとうやは掃除機掛けたら次は拭き掃除でしょって当たり前のようにクイックルのウェットシートで拭き掃除。特に汚れる脱衣所と台所は雑巾がけ、更に更にその後にドライシートで仕上げに拭くという念の入れよう。

それをスタンダードのお掃除として毎週やっています。

えー!床掃除ってそんなにやるのー⁉って同棲当時はびっくりしました。

でもこうやってお掃除をお仕事でやるようになると結構どこのご家庭もフローリングの拭き掃除ってやるんですね。

私が手抜き過ぎるらしいということが分かりました(笑)

そうなってくると益々私の掃除の仕方で本当に納得してもらえているのだろうかと不安になったりもします。いや、別にクレームとかないですけどね。

掃除と一言で言っても私は掃除機掛けだけだし、とうやは拭き掃除水拭きと乾拭き2回だし、人それぞれですよね。

利用者さんが求めている掃除も人それぞれ違うはず。それに応えられるようにしていきたいですね。

 

スポンサーリンク

   

 

うちは母が細かい人だったので私の掃除にはいつも文句を言われていました。雑過ぎるって。だから今は一生懸命母の言葉を思い出しながらお掃除しています。

両親共働きの家庭に育ち、「働かざるもの食うべからず」精神で小学校からお風呂掃除とかお米研ぎとか当たり前のようにやっていたおかげで私も弟もそれなりに家事全般はできるようになりましたが、今はそれをとても感謝しています。

クラスメイトには本気で米を洗剤で洗ったりしている友達もいてその時は米研ぎしなくていいお家で育っていいなぁなんて思ったりもしましたが、今となっては小さいころから生活力を身に着けてもらえたことをありがたく思います。

まさかこんな形でここまで役に立つ日が来ようとは(笑)

とは言え、まだまだです。

 

さぁ、午後も頑張ってお家巡りをしてきまーす!

良い週末を!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村