介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は新規案件が・・・【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 ブログの更新がお久しぶりになってしまいました。 桜が満開ですね。自転車で走っていると、ここも桜!あそこも桜!と実は桜の木が自分の周りにはたくさんあったんだと改めて気付かされます。 日…

訪問介護に携わるサ責の輪を広めよう!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 寒の戻りとは言いますが、ちょっと戻り過ぎじゃないですかね。 雪とか降りましたよ、国分寺は。 今日ももっと暖かくなるのかと思いきや、雨はなかなか上がらないし、寒いしで全然春じゃない。 で…

訪問はこれだから面白い

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は寒の戻りで寒いですね。 急な寒さは高齢者の方々には堪えます。 皆さん結構今日は調子悪いと仰ってました。 さてさて、訪問介護って訪問だからこその面白さがいろいろあるなと半年くらいこ…

創業助成事業の説明会に参加してみた 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 連日連夜、花粉に悩まされているとうやと天使ママです。 スギ花粉は3月中旬でピークを迎え、ヒノキ花粉が3月中旬からスタートするようです。 今年は自転車を運転しているせい…

花粉症は訪問介護の敵!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 どうも、お久しぶりでございます。 ここのところ、私は記事を書いておりませんでしたね。 どうにもこうにも花粉症が悪化してしまい、思考力が低下してブログを書こうにも文章が浮かんでこなかっ…

電動アシスト自転車の増台! 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 今年の花粉、やばくないですか。 例年よりも症状が酷いです。昨日は花粉症の影響で目が腫れあがってしまい、付けていたコンタクトレンズが急に目にフィットしなくなり、視界が…

生活援助ヘルパー養成制度が出来た 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 昨日から降り続いた雨もようやく落ち着きをみせてきましたね。 朝は南風の影響で空気は生暖かく、夕方は北風が吹いて冬の気候に戻るという1日でこうも寒暖差があると体調を整…

平成30年度の介護報酬改定 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 久しぶりに本格的な雨が降りましたね。 カッパ、長靴、手袋と装備を万全にして臨んだ訪問はだいぶ無かったように思えます。 ダウンコートを着てカッパを着ると自分がデカくな…

サービスを忘れるという重大なミスを犯しました【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は重大なミスをやらかしてしまいました。 なんと、サービスをすっぽかしてしまったのです(/ω\) もう本当に、単純に、すっぽり忘れてしまっていたという単純ミスです。 通常は水曜日の案件だ…

花粉症な私たち【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 月末の慌ただしさが過ぎ、少し落ち着きを取り戻してなんだか気が抜けている月の始まりです。 月末の実績締めに加え、新しい案件も月末に立て続けに入ってきたもんでなんとも慌ただしい月末だった…

元気になり過ぎてしまった利用者様がとった行動 【脱サラ夫】

こんばんは。 夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。 爆弾低気圧、昨日はとても風が強く自転車をこぐのが大変でした。 気温も上昇して花粉は大量に舞い散り、私の目はボクシングで殴られたような感じに腫れあがり過ごしにくさを感…

要支援の方のサービスは難しい!【看護師妻】

こんばんは。 今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。 今日は春一番が吹き荒れてなんだかすごい天気でしたね。 とうやは目が腫れぼったくなっているし充血しているしで大変そう。 私も今日はさすがにマスクをして薬も昨日から飲み始めてみました。 今…