介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

空振りな1日【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171007200227j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

祝日の今日、巷はクリスマスムード一色ですねぇ。

私は昨日ちょっと仕事を早退して美容院に行ってきました。

ずーっと前髪を切りたいと思いつつ、今月お誕生月なので安くなるからそれまで待とうと先月から考え、いよいよ12月に入ったらなかなか時間が見つけられず行けずにおりました。

そこで、昨日は夕方の案件をとうやにバトンタッチしてようやく美容院に行くことが出来ました!

通勤は車で勤務中は自転車しか乗らないので気がつかなかったけれど、駅はあんなにも華やいでキラキラしているのですね!これぞクリスマス!これぞ年末!という感じでにぎやかだしケーキはおいしそうだしローストチキンはこれでもかってほど売ってるし、賑やかでしたぁ。

あぁこのキラキラした感じ、相当忘れているなぁと思ったりしながら美容院に行き、シャンプーされながら寝落ちしてました(笑)

 

スポンサーリンク

   

 

さて、今日はとうやは学校。私はお仕事です。

昨日から問題が発生しておりました。

ご夫婦でご利用の方で奥さまは体調は悪いけれど認知症などはないしっかりされた方、御主人は体は元気だけれど、おそらくアルコール依存と認知症がある方。

お互いがお互いを補い合いながらなんとか生活をされていたご夫婦でした。

うちはお掃除のサービスで入らせてもらっていたのですが、奥さまの方が緊急入院されてしまったとのこと。

検査入院なので今すぐ命の危機がというわけではないのですが、問題は残された御主人です。病院が大嫌いでまったく通院していないので診断はついていませんが、周りから見てアルコール依存と認知症があるよねというのは明らか。

1人でお家に置いておくわけにはいかない!

ということで、昨日の朝私も様子を見に伺い、同時にケアマネさんもいらっしゃり、2人がかりでどこかの施設にショートステイに入りましょうと説得を試みますが全く応じません。

奥さまが一緒ならどこへでも着いて行くのですが、1人となると頑として家から出ようとしません。奥さまの病院にお見舞いに行かれたので奥様にも説得をお願いしましたがそれでも結局ダメでした。

ということで、週末は安否確認の意味も込めて臨時のサービスとしてうちが入ることになりました。

 

今朝早速行ってきました。まだ10時前なのでさすがにいるだろうと思いきや、いない!どうやら奥さまの病院に行かれたようだとご夫婦のご友人の方から聞きました。

午後もう一度伺いましたが、結局いらっしゃらないので奥様の病院に連絡すると、やはりそこにいらっしゃいました。

安否確認は取れましたが、サービスはできていないのでうちの収入はゼロ。

まぁ無事だったからいいですけどね。訪問サービスは家に居てさえくれればどうにかサービスを行うことが出来ますが、居ないとなるともうお手上げです。

本当は奥様がいないとお風呂も入らない、歯も磨かないというご主人をどうにか説得してお風呂に入れようと思っていたのに…。

 

結局、振り回されて終わった1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村