介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護は面白い 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

先週土曜日に2回目の実務者研修の授業を受講してきました。

順調に行けば2月初旬で実務者研修修了となる予定です。

f:id:kz-fujiwara2:20171211215022j:plain

私が現在取得している資格は「介護職員初任者研修」。

以前はヘルパー2級と呼ばれていて介護職の入り口と言っていい資格になると思います。

こちらのブログでは介護への思いや意見をたくさん書かせて頂いてますが、7月に資格を取ったばかりで、そう私は介護の世界では実はまだまだぺーぺーなんです。

 

10月に事業所を開業して10月中旬くらいに1人で初めて生活援助の案件で利用者様のご自宅に伺いました。利用者様のご自宅の掃除がメインのため学校で習った知識よりもそれまで培ってきた経験の方でサービスを提供出来ているように感じます。

そんな私も天使ママと一緒にケアに入ることも多く移動や移乗をすることも増えてきました。

 

そして今週からいよいよ一人で身体介護をデビューすることとなりました。

本当は以前より話していましたが、利用者様のご自宅にはあまり入ることはない動きをする予定でしたが経営はそうそううまく回ることもなく、、、

 

身体介護の内容は、排泄の介助や全身清拭など清潔ケアを主体としたサービスになりそうです。

学校では1~2回ほどしか行っていませんがやれる自信はあります!

なぜならこんな近くに大先生(天使ママ)がいるので!w

もともとコミュニケーションも得意なため緊張はしません。

ご利用者様と一緒に体調や気分を伺いながら行っていきたいと思っています。

 

訪問介護は本当に面白いしやりがいが多いです。

今私がうかがっている利用者様は全員私の倍以上生きている方々です。

ご家族がいらっしゃる方だと孫と同じくらいの年齢、そして女性のご利用者様だと男性の私は本当の孫のようにかわいがってくれます。

先日ご利用者様より「男性の方は最初不安だったけど、女性よりもいいものね」と言われました。とても嬉しい言葉を頂いてしまいました。

 

明日も買い物同行でご利用者様と一緒に買い物に行きます。

電動のバイクをレンタルして一緒に行くので置いて行かれないようにしたいと思います。

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。