介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

オレオレ詐欺にご注意を!

f:id:yuki-1224_love30:20180703124527j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

毎日暑いですね。関東以外は梅雨空のようですが、関東はというか東京はクッソ暑いです。まだ7月になったばかりですが気持ちは8月ですね。

 

うちのとうやさんに嬉しいメッセージが届きました。

うちと同じように脱サラしてフランチャイズ訪問介護を始めようと契約された方からこのブログが参考になっていると言ってもらいました。

嬉しい限りです!

このブログは同じように一から訪問介護を始めようとする人の参考になったらいいなという気持ちで始めたブログだったので当初の目的通りの機能が果たせてよかったです。

今やただの雑記ブログに近いですが・・・。

随分と前までさかのぼらないと役に立つ情報が見つけられなくてすみません(-_-;)

本当はカテゴリー分けして見やすくタスク作った方がいいんだろうとは思ってももうそこまでブログをカスタマイズする余力が残っていません。

 

そして、前回ブランディング大作戦と銘打って作り始めた社内報の第1号が完成し、順調に皆様にお配りしております。あとはこれをいかにちゃんと継続させていけるかが問題です。始めたはいいけど続かないってのはよくあることですからね。

ホームページの方に第1回目の生きがいインタビューの内容は順次掲載していく予定です。

ご興味ある方はそちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

   

 

残念なこともありました。

ご利用者様がオレオレ詐欺の被害に遭われてしまいました。

とっても優しい利用者様で困っている人がいたら助けてあげたいっていつも思っていらっしゃるような方なんです。

常々気を付けてくださいねって言っていて息子さんと電話での呼び名も決めていてそれ以外で呼ばれたら詐欺を疑うようにって対策していたんです。

それでもやっぱり咄嗟のときって焦ってしまってそういう約束忘れちゃうんですよね。違う呼び方をされたことに違和感を持ったみたいなんですが、慌ててしまってそのまま流されてしまったようです。

 

国分寺市のホームページでは緊急事態!というタイトルで注意喚起を載せるくらい最近増えているみたいなんですね。

去年1年間で市が把握している件数だけで30件。これは一昨年の倍の件数なんです。今年に入って5月1日までにすでに8件。その被害額は700万円以上。8件で700万以上という事は1件当たりの金額も相当大きいのではないでしょうか。

最近の手口は○○にかばんを忘れたとかいう話でそのかばんの中に会社の小切手が入っていたんだどうしよう。今から取引先に渡さなくちゃならないのにってそんなことでお母さんお金貸してっていう電話みたいです。

その他にも大手デパートの店員を装ってあなたのクレジットカードを使って勝手に買い物しようとしている人がいるとかって言ってきて自宅にカード取りに来て暗証番号も聴きだして持って行くとか。

容易に外に出ていけないような高齢者でも家まで取りに来られたら渡しちゃいます。私たちの利用者さんたちもお金を指定の場所まで届けられないから大丈夫なんて思っていてはいけませんね。最近はご丁寧に家まで取りに来てくれちゃうみたいですから、どんなご利用者様でも電話に出られる方であれば被害に遭う可能性があります。

 

私たちが訪問している間にそういう電話がかかってきてくれれば撃退することも出来ますが、私たちが関われる時間は限られています。今回みたいに注意喚起を受けていて家族と話し合いもしていてもやっぱり咄嗟の時はそういうの全部拭き取んじゃうんですよね。

やっぱり一番効果的なのは電話機に取り付ける自動録音機とかですかねぇ。

ご本人が受話器を取る前にまずかけた方に名乗らせるやつもありますけどね。1回だけコールしてアナウンスでお名前を名乗ってくださいとか言われて、名乗らないとそれ以上呼び出ししてくれないんですよ。名乗っている声を聴いて電話に出るかどうかを決められるんです。

 

そういった装置を取り付けるにはやっぱり1万円以上かかっちゃいますが、被害にあってからでは遅いので出来る対策をしておいた方がいいと思います。

 

私たちもこういう情報をこまめにゲットして利用者さんたちに提供できるようにしていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村