介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

新規があるのに人手が足りない 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

昨日はPCの調子が悪かったせいかほとんど入力作業などが出来ず。

原因は未だにわかりませんが、夫婦と打ち込むと「夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、」とTabキーで予測変換が出ます。

この後に「脱サラ」と変換するとChromeが落ちます。

どなたか似たような症状にあったことがある方で原因が分かる方いれば教えてください。。。

 

f:id:kz-fujiwara2:20171128181814j:plain

さて、話は変わりますが今週も変わらずご新規の案件が入ってきています。

まだまだ無名で弱小事業所に対して、ご連絡を頂けるのは本当に有難いです。

今日は朝一で新規のご相談を頂きました。

週1回のデイサービス送り出し案件とのことでしたが、女性ヘルパー限定、曜日指定で月曜朝一とピンポイントのご相談。

受けます!!問題ありません。

と言いたいところだったのですが、ちょうどその時間は全て枠が埋まってしまっているしデイサービスの送り出しなので曜日変更も難しい。他の日、時間帯なら全然問題ないのですが。。

こうなると小規模でやってる事業所では調整が難しいため受けたいのにお断りせざるを得ないのです。

今回ご連絡頂いたケアマネージャーさんは初めての方でしたが、すでに別の利用者様でお世話になっているケアマネージャーさんからの紹介でご連絡を下さいました。

とても対応が良くてお願いしたいとまで仰って頂けて、、、

せっかく良い印象を持ってもらえたのに本当に申し訳なく思っています。早く人を増やさなければ!

 

スポンサーリンク

   

 

お断りをした日はとても悪いことをしてしまったように思えて気持ちがへこみます。

そんな中、午後は別の利用者様のサービス担当者会議に行ってきました。

週2回の買い物代行、生活援助1時間×2回といったところでしょうか。

いつものようにサービス担当者会議でケアプランの確認、サービス内容の確認をしていると後見人の方が同席していたのですが、買い物は天候がよければ利用者様本人と一緒に行ってほしいとのこと。外出の機会がなく、なかなか外に出ることが出来ていないとのことなので少しでもその機会になればと思っていらっしゃるようです。そして更に、洗濯物を干して軽く掃除もしてほしいと言われました。

なんだかどんどんサービス内容が増えていく・・・。

ですがもちろん、希望に添えるようにするのが私たち。

その場で二つ返事させてもらうと1時間×2回が1時間30分+2時間、計3時間30分に時間が増えました。当初より1時間30分も多く頂いてしまいました。

その日は比較的もともとゆとりのある曜日だったのでよかった・・・。

利用者様に寄り添ったサービス提供をしようとしているとこういうこともあるのですね。

 

事業としてみると今は立ち上げなので少しでもサービスを増やさなければいけないので、こういった同じ利用者様からの追加はとてもうれしいです。

 

今日は午前中へこみましたが、午後に良いこともあったのでプラスマイナス0な感じでした。

人を増やさないといけない課題は残ったままですが、、、

 

今週はまだ新規のサービス担当者会議があるので出来る限りご希望にお応えして少しでも時間数も増やしていきたいと思います。

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村