介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

夫婦でやっているアピールは効果的【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170902234355j:plain



こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

さて、月末になり当事業所ではケアマネージャーさんに報告を挙げるために実績報告とかの作成に追われております。

追われていると言っても利用者さんの数からしたら大したもんでもないのですが。

1人のサービス提供者が担当できる利用者の数は限度が決められていて40人までとなっています。

おかげさまで開業して2ヶ月目にしてその半分くらいの人数は担当させてもらっています。でもまだ半分。つまり後倍の人数は受け入れることが法律的には可能ということです。まだまだですなぁ。

 

そんな中、とうやのPCが絶不調です。今日は半日かけて何かをずーっとアップデートしていて使えず、ようやく復旧したと思ったらブログを書いていると突然ネットのタブが全部勝手に閉じるという謎の症状を発症。

再びクロームを開くと「前回正しく終了しませんでした、復旧しますか?」とか出るので復旧すればなんとか書いていたブログは復旧するのですが書き出すとすぐにまた同じように勝手に閉じてしまうので全然進みません。

 

というわけで、今日は本当はとうやに書いてもらうつもりでしたが交代した次第であります。

この謎の症状を解決すべく、Google先生にお伺いしていても途中で閉じられてしまうので読めないし(笑)

私のノートも同じ症状が続いていましたがいつの間にやら治りました。何が良かったのかはよくわかりませんが、写真のデータを全部USBに移してデータを軽くしたのが良かったのかな?

私が使っているのはASUS、とうやはLenovo。なのでメーカーの問題でもなさそうだし…。

 

スポンサーリンク

   

 

話が逸れてしまいました。月末の締めが終わったら1日は居宅事業所、つまりケアマネさんのいるところを巡って実績報告をお届けいたします。先月はほぼ全部をとうやと一緒に回りましたが、今回は1日にサービス担当者会議が1件決まってしまったので全部一緒に回るのは無理かもしれませんね・・・。

 

私たちはサービス担当者会議やこのケアマネさん巡りをなるべく一緒に回るようにしています。情報共有という意味でもあるのですが、夫婦でやっているということをアピールすると印象に残ると思うんですよね。

特にご利用者様の時はだいたい好意的に見てくださいます。「夫婦でやってるなんていいわねぇ」なんて言ってくださったりします。

そうすると安心感も生まれ、初回のサービスもスムーズです。最初はやっぱり受け入れてもらえるかが肝心なので少しでも受け入れやすい印象を与えられるようにしたいと思っています。

ケアマネさんのところに行くときは私はサービスの現状を話すのは得意ですが、営業トークに持っていくのがあまりできません。私だけで行くと本当に報告だけで終わってしまいます。でもそこにとうやがいるとうちの事業所まだまだ受け入れられますよといううまいアピールの方向に話を持っていけるんですよね。

お互いのスキルを活用してケアマネさんといい関係を作っていきたいと思います。

 

あぁ、ついに・・・。とうやのLenovoくんが真っ暗になってしまった・・・。

どうやら「脱サラ」と打つと消えてしまうらしいというところまでは突き止めたようですがなんで脱サラ?しかも脱サラ夫と打つと大丈夫。

なんなのー⁉

 

明日もまたブログの担当は私かも・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村