介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

スタッフの育成【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170928164600j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日はサービス提供は中止になってしまいましたが色々と事務仕事が滞っていましたので事務所で事務作業に追われ、午後はとうやのご実家に遊びに行っておりました。

金曜日は特に忙しく、朝からずっと事務所に戻れず外に出っぱなしで書類作成が追い付かなかったのでこれでなんとか帳尻あわせが出来ました。

ご新規案件は重なると書類作成が間に合わなくなります。新しい方をお迎えするとざっと5種類くらいの書類を作らなくてはなりません。

今のところだいたいとうやと一緒に最初の担当者会議に出席できているので書類作成は手分けすることも可能ですが、それでもなかなか大変です。

 

スポンサーリンク

   

 

それに加え、今非常勤で来てもらっている職員さんの指導もあります。その方は病院での介護経験は豊富ですが訪問の経験はゼロ。でも私たちよりも年下で訪問介護業界では貴重な人材です。

とても意欲も高いので色々体験してもらい、訪問の楽しさを知ってもらってなんとか病院からこちらの方へシフトしてほしいと思っています。

そのために出来るだけ多くの経験をしてもらおうと担当者会議にも一緒に出てもらいます。

私が契約の話をペラペラとしゃべっているのを見て、「契約の話ってすごいですね。練習あるのみですかね。」と言っていました。練習あるのみだし、慣れれば説明できるようになります。

病院の中だけで働いているとなかなか契約の話なんてすることも聞くこともないからとても新鮮だったようです。私も病院勤めが長かったのでもちろん契約話なんてしたことはありませんでしたが、患者さんに何かを説明するという点では長年やって来ているので役に立ちますね。

 

今のところ、お掃除だったり清潔ケアだったり、外出準備介助だったりいろんなパターンを見てもらえているのでとても楽しいと言ってくれているのでその調子で訪問の楽しさを実感していってもらえたらなぁと思っています。

 

こうやってスタッフを育成し、戦力を強化していく。これも人材確保の大切な手法ですよね。今御縁あってきてもらっている人たちがより良いスタッフとして働いてもらえるようもう少し勉強会などの企画もしていかなくては。

忙しさにかまけている場合ではありませんよ、とうやさん!

 

では、みなさま良い週末を。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村