介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

結婚してよかったこと

f:id:yuki-1224_love30:20171024181434j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今週は「いい夫婦の日」にちなんでテーマ「夫婦」でお届けしております。

今日は私が結婚してよかったなぁと思っていることを書いてみようと思います。

 

結婚してよかったこと①:毎日が楽しい

誰かと一緒に過ごすということは時にストレスにもなるのかもしれません。

ですが、他愛もないことを話したり、何もしなくても存在をただ感じられるというだけでなんだか安心します。

そして何より何をするにも1人より2人の方が楽しかったりもします。

ご飯を食べるのだって1人で食べるより2人で食べる方が楽しいし、テレビを見てたってテレビに向かって独り言を言ってるよりかは2人で見ながら話している方が楽しい。

 

1人の休日はそれはそれで楽しいけれど、映画を見たりしても一緒にみていればあとで感想も言い合える。自分の体験を誰かと共有できることって楽しくてうれしくて素敵なことだと思います。

 

車の運転が出来ない私はとうやと一緒になって車でいろんな所にも連れて行ってもらえて行動範囲が広がりました。二人でいろんなところに行って楽しいことをたくさんできるようになりました。

 

スポンサーリンク

   

 

 

結婚してよかったこと②:家事が分担できる

掃除が嫌いな私。料理が出来ないとうや。お互いの不得意を補い合って日常生活が充実しました。

とうやは外食かコンビニで済ませていた食生活が改善されたし、私は大嫌いなお掃除から解放されました(笑)

1人暮らしの時の私は水回り以外のお掃除を極力やらない。とは言え、ゴミが散らかっていると猫が食べてしまったりするのでゴミは片付けます。でも掃除機をかけるのは面倒だし物を片付けるというのも苦手。だから部屋中あちこちに物が散乱し放題。

そしてそこを猫が駆け回るというのが私の部屋。

でも結婚してとうやが掃除機掛けはいつもしてくれているので私は常にきれいなお部屋で過ごすことが出来るのです!なんて快適なの、結婚生活(笑)

ただ今でも鏡台の上だけは私しか使わないゾーンなのでごっちゃごちゃ(笑)

 

お洗濯だって自分が出来なきゃとうやがやってくれるし、とうやは洗濯物をたたむのとかとっても丁寧。わたしよりきれいに畳みます。

1人暮らしだと自分がやらなきゃいつまでもやられないままだけれど、2人でやっていると自分が手が回らなければ相手がやってくれたりして家事の負担が半分になりました。

 

結婚してよかったこと③:名字が変わった

これは賛否両論あるようですが、私の場合は名字が変わったことはうれしかったですね。もちろん手続きは面倒でしたよ。まぁいろんなものの名義変更がたーくさん!職場に、銀行に、看護師免許に、携帯にまぁそりゃぁ超絶面倒でした。

でもなんかやっぱり好きな人と同じ名字で呼ばれたときのなんだか照れくさいような、でもうれしいようなあの感じ。職場で自分の名前を名乗るときのぎこちなさとか。

結婚したんだなぁという実感を持てたし、大げさかもしれませんが、生まれ変わったような気分でした。

なので私は名字を変えるかどうかが選択制になったとしても変える方を選択しますね。

 

まだまだあるような気もしますが、これからもっと結婚してよかったことを増やしていけるようにしていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村