介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

雑誌(アントレ)の取材を受ける!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171107181559j:plain

 

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

昨日最後にちらっと書きましたが今日は雑誌の取材を受けました。

今日はそのご報告をさせていただきます。

 

今回取材に来られた会社はこちらです。

entrenet.jp

アントレさんは独立して起業しようとしている方々のための情報誌とサイトでリクルートが運営しています。

うちのとうやも起業しようかと思っていた時に参考にさせて頂いていたサイトでもあります。そしてアントレさんから今のデイサービス本舗のフランチャイズ事業にたどり着き、今に至った私たち。

今回は本部からの紹介で夫婦で起業している介護事業所ということで取材を受けることになりました。

 

取材のお約束は15時からでしたがFC本部の担当の方は13時から来てくださり、請求業務やお給料計算の確認をしてもらったり雑談をしているうちにあっという間に15時になり、取材の方々がやってきました。

 

私、すっかり時間を忘れ本部の方との話に夢中になり、取材を受ける準備をし忘れてしまいました。

え?準備って何かって?

質問の答えを考えるとか?

事務所の掃除とか?

 

いやいやいやそうではありません。

お化粧直しです。

そう、だってさぁ雑誌に載るんですよ?ネットにも載るんですって。このブログにも載せたことがありますが、夫婦二人でガッツポーズして看板持ってる写真。あれ、化粧したての顔で撮りましたから(笑)

朝化粧したっきりの顔のまま取材陣到着。

これはもう痛恨のミスとしか言いようがありませんが時間は取り戻せません。

 

スポンサーリンク

   

 

スリッパを4足用意しておきましたが、なんと!

いらっしゃったのは5人!

えー!そんなにー!うちの事務所史上最大人数のお客様です。

雑誌の取材と広告とネットの取材の方それぞれいらっしゃったようでカメラマンの方もお二人いらっしゃってくださいました。

次から次にお名刺を頂戴しましたが、何が何だか分からない人の多さ(笑)

その中で、製作ディレクターの方が私たちのこのブログをずっと読んでくださっていたようで、「アスパラガスがなかったんですが・・・」とお菓子の手土産までくださいました!

私たちの大好きなお菓子を把握しているあたり、マニアですね(笑)

今その頂いたクッキーを食べながらブログを書いておりますが取材のことはブログにどんどん載せてくださいということでしたのでどんどん書きます!

 

ちなみにこちら、頂いた雑誌を手に満面の笑みのとうや。

この取材のために日曜日に美容院に行ったばかりです(笑)

f:id:yuki-1224_love30:20171107180618j:plain

 

 

まずは、インタビューからということでとうやの簡単な経歴や何故起業しようと思ったのかなどの質問を受け、とうやが答えていきます。

私は質問に対しその場で答えを考える派ですが、とうやは事前に考えておかないとしゃべれない派です。ということで今日の午前中にあらかた考えてあります。

なので想定範囲内の質問にはスムーズに答えていきました。

もちろん想定外の質問が来ることも。

どういう人が介護での起業に向いていると思いますか?という質問は事前にもらっていた質問リストにはない質問でした。

はい、こういう時とうやは私に丸投げです。それまで全部自分でスラスラ答えてきたのに急に私に振ってきます。

でたよ、想定外の質問のときだけ私に投げてくるよ。

仕方ないので私が答えます。隣で頷きます。何がうんうんだよ。

 

そんなこんなでインタビューが終わり、次は写真撮影。

隙あらば、化粧直しをと思いましたが全くもってそんな隙は見当たらず、まずは外で撮影しましょうなんてみんなでお外へ。

自転車にまたがって今から訪問に行ってきますみたいな写真を撮影。

ちょいちょい、通りすがりの小学生たちが私たちを振り返ります。

ごめんなさいね、ただの一般人で。

いくつか外で写真を撮った後、次は事務所の中で撮影です。打ち合わせしているような風景の写真やパソコン作業中のような風景の写真など、まぁたくさん撮るわ撮るわ。

カメラマンの方にも言われましたが結婚式以来ですよ、こんなに写真をプロの方に撮ってもらうのなんて。

私たちのブログを読んでくださっている製作ディレクターさんはこれが噂のとうや号とれんた号ですねと言って下さったり、事務所の装飾がしっかり入るようなアングルを考えて下さったりほんとに私たちのブログをしっかり読んでくださっているんだなぁと感じてとてもうれしかったです。

 

ブログ書いててよかったぁ。

ブログ読んでくれている人が取材に来てくれるなんてこれほどうれしいことはありませんからね。そしてちょっと恥ずかしい(´艸`*)

 

あっという間に時間は過ぎ、17時くらいに取材は終了。

雑誌は来月12月27日号に掲載されるそうです。

ネットの掲載はいつだろう?わくわくです。

みなさま、また近くなったらもちろん告知しますがぜひネットでも雑誌でも見てみてください!

私の顔のテカリ具合とかうまいこと修正してくれているといいなぁ・・・。

あとなんなら、あごのあたりしゅっとさせて、目を気持ちぱっちりめにしておいてもらえると更にいいなぁ・・・。

今はいろんな技術が発達して自然な感じで修正できるからねぇ・・・。

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村