介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

私たちの出会いのお話【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171031204154j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。

ということで、今週は1週間テーマ「夫婦」と題しまして夫婦に関することを書いていこうと思います。

このブログも夫婦でやっているし、仕事も夫婦でやっている私たちには持ってこいのテーマかなと思います。

 

初日の今日は月並みではありますが、私たち夫婦のなれそめなんかをちょっとだけ。

興味ないですか、そうですか。

でもお付き合いいただける方はこのまま読み進めてみてください。

とは言ってもそんなに面白い話でもないのですが。

 

 

私たちの出会い。

それは超普通ですが、「合コン」です。

当時、ちょうど街コンが流行っていて私が住んでいた町でも街コンが開催されていました。

そんな時、私がランチでよく行く小さなお店でお店合コンのイベントを開催するというお知らせの紙を見ました。

その頃私は彼氏も好きな人もいないし、アラサーにもなっていたのでそろそろ本気で探さなくてはと思いつつもダラダラと過ごしておりました。合コンにはいろいろ参加してみましたがまぁ毎回特に何の進展もなく、誘われれば行くけれど自分から合コンを企画したこともなく、こういう受け身な姿勢がいけないのだ!とふと思い立ち、そのイベントに参加してみることにしました。後輩を道ずれに(笑)

 

後から聞いた話、お店にあったお知らせの紙の申込書を使ってこのイベントに参加したのは私たちだけだったとか。

あとはみんな店長の知り合いとかかなりの常連客を誘ってきてもらっていたんだそうです。

 

そんなわけで初めて自分から行動を起こし、参加したその合コンの席にいたのがとうやでした。

とうやは埼玉の住民。そんなとうやがなぜ東京の端っこの多摩地域のお店にやってきたのか。なんとこのお店の店長の同級生だったのです!

合コンが開催されたのは確か9月だったかな。その年の8月に同窓会があり、そこで店長ととうやは久々の再会を果たし、お店に来てよと誘われたとうやがたまたま来た日がそのお店合コンの日。勝手にメンバーにカウントされていたんだとか。

 

でもその合コンの席で私たちはほとんど会話をしていませんでした。席も遠かったし私もとうやもそれほど積極的に話をする方でもなく。

初めて自分から行動を起こして参加した合コンでなんらか良い出会いがあるのではと期待したものの、あまりいいなぁと思える人もいなく、現実はこんなものかとちょっと残念だなぁ、とりあえず食べるだけ食べるかなんて思っていました。

だいたいお酒が飲めない私に合コンというスタイルは合わないんですよね、本当は。

 

そしていよいよ終わりの頃、みんなでアドレス交換をしましょうよという話になり、そこかしこでアドレス交換が始まりました。

私も何人かと交換した後、お店の外に出てタバコを吸っていました。そう、その頃私は喫煙者でした。今はもうやめましたけど。

 

そこへアドレス交換しましょうと現れたのがとうや。

ほとんど話もしなかった人だったけれど断れないタイプの私は言われるがままに交換することに。とうやの携帯を渡され、自分のアドレスを入力してほしいと言われ、当時アイフォンを使ったことがなかった私は入力方法の違いに戸惑い、なんで私にやらせるんだよ超絶めんどくせー男だなという印象でした(笑)

 

ですがその後、メールでやり取りをするうちになんだか面白そうな人だなぁ、一回くらいあってみてもいいかなぁと思うようになり、気がついたらお付き合いしていました(笑)初デートの次にはもうお付き合い成立です。超スピードですね。

 

お付き合いを始めてみて、思ったのは一緒に居て楽な人だなということ。とうやはもともと誰に対しても壁を作らないタイプですが相手の壁も上手に崩してくれる人でもありました。私は結構すぐにぬりかべを召喚してしまうタイプなのですが、うまいことそのぬりかべをどかして入ってきます。

 

スポンサーリンク

   

 

そしてお付き合いを始めて半年で同棲しないかととうやから提案されました。まだ付き合って半年なのにもう同棲⁉と最初はちょっと戸惑いました。それに1人と猫1匹暮らし歴7~8年でしたので今更人間と同居できるか少し心配でした。

でもまぁ、好きな人だし断る理由もあまり見つからず、というか断れないタイプなのでまぁあれよあれよという間に同棲することが決定いたしました。

 

最初はめんどくさがりでずぼらな私を見て幻滅されないかなとかいろいろ不安に思いましたが、一緒に暮らしてすぐにこれはいける。この人とならずっと一緒に暮らせるなと感じました。

それはなぜか。うーん、これといったものはないのですが自然なままにしていて丁度良くかみ合う人だったという感じでしょうか。別に一緒に暮らしているからと遠慮したり変に気を遣うことなく自然なままで一緒に居られたからかな。

とうやは実家で猫を飼っていたので私の連れ子の猫の世話も一緒にしてくれたし、家事も積極的にやってくれました。

全く自慢になりませんが、一緒に暮らすようになってから私は家で掃除機をかけたことがほとんどありません。ずっととうやがやってくれています。

そのかわり、とうやは全く料理が出来ませんが(笑)

 

同棲を始めたのが7月。私にせがまれてプロポーズしてくれたのが10月。入籍したのは12月の私の誕生日。出会って1年ちょいで結婚しちゃいました。

でも一度も後悔したことはありません。結婚までの時間ってかければいいってもんでもないし、タイミングも大事だろうと思います。私たちにとってはこのスピードがちょうどよかったんだと思います。

それからまぁ毎年毎年ビッグイベントが必ずあってお金使いまくり。結婚式でしょ、お家購入でしょ、不妊治療でしょ、入院したでしょ、そして今年はなんと起業したでしょ。どんだけ稼いだって全然貯まらない(笑)毎年とんでもない額のお金が出て行っています・・・。二人でフルタイムで働いているのに貯金が増えない・・・。そして今年は収入がほとんどない・・・。

 

あぁこの先ちゃんと住宅ローンとか払っていけるのだろうか。心配です。

とまぁこれが私たちのなれそめというか、ここまでのざーっくりとした流れでした。

今週はそんなわけで「夫婦」にまつわるお話をお届けしていきたいと思います!

では、明日からまた1週間頑張りましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村