介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

利用者さんから元気をもらう

f:id:yuki-1224_love30:20171023195200j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

昨日から今日にかけて、関東は台風で雨風がびゅんびゅんでした。

夜中は窓に雨が打ち付ける音が結構うるさいくらいでした。

幸いにも自分の家の周りには大きな被害もなくただ通り過ぎていきましたが、あなたの地域はいかがでしたか?

 

今日は台風一過で青空が広がってきましたが、風がすごくて自転車が煽られるくらいでした。そして不運にも我が事業所のれんた号が故障しました。

ペダルをこいだときにはアシストしてくれず、なぜか止まっているときに突然アシストが起動してびゅーんって動きだしたり。

いやぁ、危ない、危ない。早速カスタマーセンターに相談して水曜日代車を持ってきてくれるそうです。対応が早いし丁寧で助かりました。

購入してまだ2カ月弱で故障なんて不良品じゃん!って思いましたが対応が良かったので良しとします。鍵も不具合があるのでついでにみてもらいます。

 

スポンサーリンク

   

 

 

さて、出だし好調だったうちの事業所ですがいくつかのアクシデントに見舞われ、悪戦苦闘しております。案件が急になくなってしまったり、スタッフの体調が悪くなってしまったり。いやぁ、やっぱり思うようには事が運ばないものですよね。

先週はそういった対応に追われ、へとへとで週末は家でぐったりしておりました。

今日もまだ疲れを引きずったままの出だしでしたが、ご利用者様との何気ない会話や認知症のご利用者様が私たちの名前をちゃんと覚えていてくださり、お掃除してもらってきれいになったことを嬉しくて何度も息子に話しちゃったと嬉しそうに話してくださる姿を見て、元気が出ました。

とうやは男性ヘルパーは嫌だと断られへこんでいましたが、お掃除してもらって綺麗になったことを喜んでいるご利用者様とお話をして意気揚々と帰ってきました。

 

私たちはご利用者様が自立した生活を営めるよう支援するために伺いますが、それで元気をもらえているのは私たちの方かもしれません。

上手くいかない時もありますが、私たちが来ることを楽しみにしてくれている人もいる。そう思うと元気が出ますね。

 

さぁ、明日も頑張りましょう!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村