介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

利用者さんとゆっくり関係を作っていく【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171010192328j:plain

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

今日は私はデイサービスで働いてきました。

 

デイサービスで働く日は気が楽です。

雇われてるって素晴らしい。自分の仕事が明確で終わったら帰っていいんだもん。

定時にきっちり終わらせ、ちゃっちゃと帰って参りました。

でもそんな日に限ってとうやは「旧友たちが飲みに誘ってくるから行ってもいい?」ですって。

ダメだなんていったことないですが、私。

まぁここ最近ずっと仕事だけでどこにも出かけてないし、たまには友人たちと気楽に飲んできてもらって全然構いませんが、私は急に一人ご飯が決定したため、さてどうしよう。

こういう時、今はお金ないんだから自炊しなくちゃいけないのは分かっていますが、毎日忙しいし一人だと作る気にもならない。そもそも相方がぱーっとやってるのに私は何もないのも悔しい。

 

 

ということで、デパ地下でお寿司をゲット。

f:id:yuki-1224_love30:20171010185514j:plain

 

へっへーんだ。このブログ書き終わったらこれ食べるんだもーん。

999円だぞ!豪華なんだぞ!

 

スポンサーリンク

   

 

さて、今日はそんなデイサービスでうれしいことがありました。

もう半年くらい同じところで働かせてもらっているのでわりと利用者さんたちとの関係も築けてきましたが、1人難しいなぁと思う方がいらっしゃいました。

利用者さんの中では比較的お若い方ですが、片麻痺がありリハビリ目的で利用されている方でした。とにかくリハビリには熱心ですがそれ以外の時はほとんど他の人と話をすることもなく、書き物をされていることがほとんどです。

私もバイタル測定くらいしか関わりがないのですが、血圧が少し高めなので日に何度か測定をします。

口数も少ないので会話もあまり弾まないし、PTさんがお休みの時にリハビリを代わりにやったことがありましたが特別メニューでいつもやっているので私のやり方だと合わなかったようで途中で「今日は調子悪いからもういい」とやめてしまわれたりもしました。

 

ですが、ずーっと以前に私が国分寺に住んでいるということを言ったのを覚えていてくださり、先週のデイサービスの時にこの前NHK国分寺の特集をやっていたよと教えてくださいました。

その時に紹介されたお店のことを私は全然知らなくて確かにうちの近所っぽかったのですがよく場所が分かりませんでした。

そういったお話をしてくださるだけでも一歩前進だと嬉しく思いましたが、今日はわざわざそのお店の地図まで書いて持ってきてくださったのです。

そのNHKの特集を録画されていたそうでそれをもう一度見直してわざわざネットまで検索して手書きの地図を書いてきてくださいました。

 

早速、今日帰りにその場所に立ち寄ってみました。いくつかのお店が集まっている場所だったのですが、もう夜に近い時間だったのでほとんどのお店が閉まっていましたが近所にこんな場所があったのかと目からうろこでした。

素敵な場所を紹介してもらったので今度はぜひ昼間に行ってみたいと思います。

 

長くやってるとこうやって利用者さんと少しずつ関係性を良くしていくことが出来たりして楽しいですね。私が勝手に口数の少ない物静かな人と捉えていたけれど、もしかしたら、とっても人見知りなだけで実はお話が好きな方なのかもしれません。長い付き合いの職員さんとは音楽の話とかされているのも見かけますしね。最近は私にも少し笑顔も見せて下さるようになりましたし、私も少し認めてもらえたかも!

 

こういうことがあるとやっぱりここでもう少し働きたいなぁと思うのですが、本業の方が思いのほか案件を頂けて忙しくなってきたのでこの二足の草鞋を続けられるかちょっと不安でもあります。

来月、どうしようかな・・・。

 

 

さてでは、そろそろお腹もすいたので今日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村