介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

知らないと大変なことに! 転送サービスの使い過ぎに注意 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

月末になると請求書が色々なところから届きます。

今月働いた分が入ってくるのが翌々月なので通帳を見ると悲しくなってきます。。。

f:id:kz-fujiwara2:20171028190842j:plain

 

給料や家賃、求人費用など全て振り込みになるものは金額が予め分かっているのでどうってことないんです。

引き落としにしているもの、例えば光熱費や電話代などは金額が変動するのでいくらになるのかある程度は把握しておきながら実際に引き落としを見て金額を確認しております。

 

しかしながら、本日気になった引き落としがありました!

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

通話料!!

 

 

 

事務所の電話はJ-COMフォンを契約しております。ほぼほぼ受け専門で発信することはごくまれです。

その電話の通話料が何と15,000円を超えていたのです。

 

ちょっと!!!!!!!!

一昔前の携帯電話の通話料みたいじゃん。

しかも通話してないのに何かの間違いでしょ。

カスタマーセンターに確認をしようと思いましたが、その前に何か原因があるのではないかと思い考えました。

 

 

うーーん

 

 

 

うーーーん

 

 

 

 

うーーーーーん

 

 

 

あっ!!

 

 

 

 

 

 

転送サービス!

 

そう、この転送サービスが原因でした。

平日は外出している時間が長いため事務所の電話を携帯電話に転送しています。

相手側からJ-COMフォンまでは相手の通話料になるのですが、J-COMフォンから転送先の携帯電話への通話料はこちらの負担になるのです。

 

気づかなかった、、、

確かに普通に考えれば転送間の通話が発生しているから料金かかるし。

でも15,000円はやりすぎでしょ。

それだけ問合せも来ていたと前向きに考えることも出来るけど、この金額は結構死活問題。

 

うーん。

何か良い方法はないものだろうか。

 

 

あっ!

 

 

そうなんです。J-COMフォンてau携帯と無料通話が出来るんです。

「まとめトーク」というサービスがあって同一名義または同一住所のau携帯を予めJ-COMに登録しておくと無料通話が出来るんですって。

これは活用するしかないですよね。

 

と、いうわけで早速事務所から5分で行けるauショップに向かいました。

新たにガラケーを契約、一番安いプランで機種代込みの1,600円/月程度でした。

受け専門で発信することは無いのでこのプランで大丈夫です。

 

よかった。

これで15,000円の通話料が1,600円程度まで安く出来ました。

こんなことは予め調べておかないとダメですよね。

コスト削減を意識しているのにも関わらず払わないでよかったお金を払ってしまいました。。。

来月からはこちらの携帯に転送するので問題ありません。

 

転送サービスをこれから利用しようとしている方。

気をつけてくださいね。

 

以上。

本日もここまでお読み頂き有難うございました。