介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れる 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

突然ですが家の冷蔵庫が病気にかかりました。

メーカーに問合せをしたところどうやら基盤がダメになっており修理対応が必要とのことでした。

f:id:kz-fujiwara2:20171029185642j:plain

 

冷蔵庫が壊れるなんて生まれて初めての経験です。

自宅の冷蔵庫は天使ママと同棲を始める時に購入したので利用してから約4年半と言ったところでしょうか。メーカーはHITACHI、型番が冷凍冷蔵庫「R-S420CM」で420リットルの真空チルドがついているものになります。

 

金曜の朝、冷蔵庫を開けたらいつも点いている電気が消えていたんです。冷気が残っていたためたまたま消えてしまったのかな程度しか思っていませんでした。

金曜の夜は帰りも遅くなり回転寿司に寄って帰ったので冷蔵庫を開けることはありませんでした。

そして迎えた土曜日の朝、いつものように冷蔵庫を開けるとまたしてもいつも点いている電気が消えていたのです。しかも冷気が全く感じられない。

 

これはおかしい!と思い冷凍庫も開けてみると、、、

がーん。。。

氷がすべて水となり、冷凍食品達も見事に解凍しているではないですか。

すぐに天使ママに報告。

 

天使ママパニック!!

きゃーーー、食材全部だめ。牛乳もだめ。あーーー、もうなんでーーー。

 

冷蔵庫が壊れると思わなかったので思わず2人してパニック状態。

すぐにメーカーに問合せ。

 

とうや「冷蔵庫が壊れました!」

CS「どういった症状ですか?」

とうや「冷蔵も冷凍もされません!」

CS「鍵マークが点滅していませんか?」

とうや「はい」

CS「鍵マークは何回ずつ点滅してますか?」

とうや「ずっと点滅してます」

CS「冷静に見てもらうと3回、4回のようにパターンがあるのですが、、、」

とうや「あ、4回です。。。」

冷静じゃないからずっと点滅していると思っちゃいました。

どうやら4回は修理対応が必要な回数だったみたいです。

 

スポンサーリンク

   

 

メーカー保証は1年なんです。ただし、ヤマダ電機で購入してたので10年保証がついてました!

よかった、すぐにヤマダ電機の修理センターへ連絡。

日曜日に来てくれるとのこと。

ん?日曜日! ちょっとーーー。冷蔵庫1日使えないのーーー!

 

ということで昨日は家にある冷凍食品が夕食になりました。

冷蔵庫が冷えないので飲み物も買っておけないし、冷蔵庫が故障するとなんて不便なんでしょうか。

まだこの時期だからマシだったものの夏場だったら最悪でした。。

 

冷蔵庫って壊れるんですね。

皆さん、高い買い物なので長期保証入っておいた方がいいですよ。

 

以上

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村