介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

巷はハロウィン、デイサービスでは・・・?【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171018205811j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日はへとへとです。

午前中、1時間以上自転車をこぎまくり、午後も往復で1時間30分。明日きっと筋肉痛です。

痩せるかなぁ・・・。

 

施設で働くのとこういう訪問で働くのとではやっぱり移動があるというのは大きな違いですよね。

今日、私は移動時間を読み間違えて担当者会議に間に合わず・・・。とうやが行けたのでよかったのですが読みが甘かったです。ついでに自分の体力も。

 

決まった一定の場所で働く方が楽と言えば楽ですが、自転車での移動時間がまたいい気分転換にもなったりするし、一長一短ですね。

 

 

私が勤めているもう一つの職場であるデイサービスでは秋の大運動会が開催されています。季節感のあるイベントって大事。

高齢者の人にハロウィンパーティーなんてやってもなんのこっちゃって話だし、運動会の方がよっぽど腑に落ちるイベントでしょう。

が、しかし!デイサービスに通う人たちに運動会⁉

車椅子の人もいれば杖の人もいます。認知症のある方、ない方いろいろです。

そんな様々な背景のあるご利用者様皆さんが参加できるような運動会を考えるのも一苦労ですよね。

 

スポンサーリンク

   

 

 

私が勤務した日は玉入れとボールパズルリレーをやってました。

ボールパズルリレーは今私が勝手にネーミングしましたが、いろんな色のピンポン玉がかごにあって、それを隣にあるくぼみにはめていくのですが、くぼみには色の指定が書いてあるのでその色に合ったボールを組み合わせてくぼみにはめていくんです。

全部はまったらボールをカゴに戻して次の人、また次の人、とリレー方式でやって紅組と白組で速さを競います。

 

そして最後に職員が身体を張っておりました。

小麦粉の入ったボールの中にある飴玉を顔をつけて探す競争です。

介護職員のみなさまは女性も含めみんなバカ殿様みたいな顔になっておりました。

お疲れ様です。

 

なかなかみなさん、楽しそうに盛り上がっていて良かったです。

こういったイベントを企画運営していく職員の皆様も大変ですね。

来月もこのデイサービスで働きたいのですが、訪問の方が忙しくなってきて来月はもしかしたらデイサービスでのお仕事はお休みせざるを得ないかもしれません・・・。

せっかくみなさんとも仲良くさせてもらっているのでできるだけ、やりたいなぁと思っているのですが。

訪問の人が集まれば私もデイサービスで働けるんだけどなぁ。求人はなかなか思うようにいきませんね。

こればっかりは自分たちの力だけではどうにもならないところでもあるのでもどかしいです。

 

では明日も、援助頑張ります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村