介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

今日は残業決定です【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171012195344j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日はいろいろと忙しい1日でした。

そして暑いですね。

 

さて、朝から事務仕事をさらっとやり、立川市からの総合事業に関する実地調査というものに立ち会いました。

どんなことを見られるのかとドキドキしましたが、書庫とキャビネットの写真を撮られ、カギがかかることを確認し、あとはなんてことはない現状どんな感じですか?みたいなお話をすこーししてあっさりと終わりました。

 

あ、これくらいでいいんだ。となんだか拍子抜け。なにはともあれ、無事に終わって良かった。

総合事業というのは要支援と認定された方々に行うサービスのことで最近法律が変わってこういう名前になり、今まで都道府県が管理していたものが市町村管理になりました。そのため、事業所の申請も各市町村に出さなければならないですし、市町村によってこういう実地調査があるところもあれば、書類だけとか写真添付で良しとかいろいろあるみたいです。

 

スポンサーリンク

   

 

それが終わってから次は担当者会議。からの、契約、からの、サービス提供!

通常は初回のサービス提供の前日までに担当者会議を行いますが、今日は会議をやってそのままさっそくサービス提供でした。

1時間お掃除をやって、一旦事務所に戻ってランチタイム。

 

午後からはお風呂介助行って、そのあとまた担当者会議。

すっかり真っ暗になってから事業所に帰って参りました。

 

なんだか私、働いてるなあとしみじみ思ってしまいました。

こんなの訪問介護をやっている人たちからしたら当たり前のスケジュールだと思いますが、今月立ち上げたばかりの事業所としては、過密スケジュールだぞ!って思ってしまいます。

基本、自転車での移動なのでこれはなんだか痩せそうです(笑)

でもついお腹空いてお菓子食べちゃうから意味ないかも・・・。

 

さてこれからは今日やった会議のまとめやご新規様の必要書類を作成していかなければなりません。1日外に出っぱなしだとこうなってしまいますね。

 

空間図形の苦手な私はお家の間取り図を作るのが一番苦手です。

なのでまずはこの苦手な奴から取り掛かりたいと思います。

 

とうやは社労士さんと打ち合わせ中です。大事な社員さんへのお給料の話とかを詰めています。私はどちらかというと経営より現場よりの視点で仕事を考えています。とうやは経営面での視点で考えているので良い感じにバランスが取れているような気がします。

私は日本語は得意でも数字が苦手で、とうやはその逆。得意不得意が違っていて役割分担ができるので仕事のパートナーとしても私たちは相性が良かったかもしれません。

よく夫婦で同じ職場で働くと仲が悪くなるなんてことも言われますが、今のところはそんなこともなく、協力してやっていけているので、これからもこの調子で頑張りたいと思います。

 

また明日も頑張りたいと思います。ひとまず、今日は残業だー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村