介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

高齢者を狙う犯罪にご用心【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171019181138j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日はまた一段と寒いですね。ついに、ユニクロの極暖に手を出してしまいました。今年は早すぎるなぁ、極暖着るの。

 

東京は1日雨でした。

 

こんな日は自転車が辛いです。雨合羽を着ていると周りが見えづらくて後方確認とかがしづらいです。

早くやんでほしい・・・。

 

今日も数件の案件に行ってまいりました。

色々世間話なんかもしながらサービスを行います。

 

たまたまかもしれませんが今日はなんだか詐欺の被害の話を多く聞きました。

テレビでもよくやっている「オレオレ詐欺

ほんとにテレビの中だけの話ではないのですね。

今までにもう4回もかかってきたんですって。

幸いにも一度もひっかかりはしなかったそうですが、一度だけ孫からの電話だと信じてしまったそうです。でもお孫さんはまだ学生なのに会社に行く途中にかばんを電車に忘れたと言い出したので違うと分かったそうです。

 

一度は息子さんの本当の名前を名乗って電話してきたこともあったそうですよ。どこからそういう情報を入手するんですかねぇ。その時は声で違うと分かったし、何より本人が家に居たので詐欺だとすぐにわかったそうですが。

 

日常的に当たり前のように詐欺の電話がかかってくるものだから一度警察からの電話も詐欺だと思ってしまったそうです。そしたら本当にお財布を落としていたそうで落とし物として届けられていたんだとか。

日本という国は優しいんだか怖いんだかわかりません。こうやってちゃんと落とし物として届けてくれる親切な方もいらっしゃれば、詐欺の電話をかけてくる輩もいるわけです。

 

スポンサーリンク

   

 

 

別のところではカードの詐欺にあったという話を聞きました。ネットで買い物をしたらカード情報を盗まれて勝手にカードを使われてしまったとか。しかも日本ではなく、外国からだったそうです。ネットは便利ですが、やっぱりこういうことがあると怖くなってしまいます。

でも家でご家族の介護をなさっている方とかあまり外出が出来なくてネットでいろんなものを購入するということもあるだろうし、こういった犯罪に巻き込まれやすいのかもしれません。

 

こういった高齢者やそのご家族を狙った犯罪に対する啓発運動を訪問介護の事業所が担っていけたらいいですね。

注意喚起というか、こういう手口の電話がかかって来てるみたいですよとかって話をするだけでも頭の片隅に残っていれば似たような電話がかかってきたときにどっかで聞いた話だぞってなるかもしれませんしね。

 

私が思っていた以上にこういう恐ろしい犯罪は高齢者の方々の生活の中に潜んでいるんだなぁと感じた1日でありました。

 

あなたのご家族も、狙われるかもしれません。

お気を付けください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村