介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

初めてのサービス担当者会議への準備 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

今週はスケジュールにサービス担当者会議が入ってきます。

月曜日にいきなり2件も入っているため天使ママとロールプレイをしました。

f:id:kz-fujiwara2:20170924181056j:plain

場所の確認

サービス担当者会議はご利用者様のご自宅または病院などで行うのが一般的です。今回は2件ともご利用者様のご自宅で行うのでちゃんと辿り着けるか確認のため2人でとうや号とれんた号を走らせてご自宅までGO!

もちろん全ての案件に対して事前に行く必要はありませんが、なんせ初めてだし天使ママは地図が読めない、、、いや苦手なためとりあえず一発目は余裕を持っていけるようにと予習をしました。

 

契約のロープレ

サービス担当者会議の後はご利用者様と訪問介護サービスを提供するための契約を結びます。ひとつひとつ説明をしてご理解した上で契約を結ぶことが基本ですが契約書って簡単なことを難しく書いてあるじゃないですか。だから要点を分かりやすく説明出来るようにしておくことが大事です。

契約を結べないと介護サービスの提供すら出来ないため契約書の内容を分かりやすく説明しご署名、捺印までのシュミレーションをいたしました。

 

人員の配置

案件を受ける際に登録ヘルパーさんのスケジュールも確認して回答をしているのですが帯のような案件になるとサービス提供責任者がある程度入らないとご利用者様の状況がわからなくなってしまうので何曜日にサービス提供責任者が入るかの確認をしました。

 

①~③を取り急ぎ行いました。

ご利用者様とも初めてお会いするのでまずは自信を持って対応することが信用されると思います。天使ママなら問題ないと思いますが経験が足りない私たちは準備を入念に行うことで経験不足をカバーしていくことが大事だと思ってます。

 

明日、2件ともしっかり契約を結び勢いをつけていきたいと思います。

 

以上、本日もここまでお読み頂き有難うございました。