介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

地域の事業所にあいさつ回りに行く!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170911123606j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

さて、今週はいよいよ自分の地域のケアマネージャーさんたちがいる居宅支援事業所や包括支援センターを巡って営業活動を行います。

 

今日からの3日間は本部の人が同行してくれて色々サポートしながらご挨拶します。

そのための資料として10枚ポケットのファイルに私たちの事業所をアピールするための資料をせっせと入れ込み準備をしました。

 

基本的な営業資料は本部の方で作成してくださいます。私たちはそれに追加して自分たちのオリジナルの資料も作成しました。

もちろん、事業所の中の装飾もアピールポイントの一つです。

人材のアピール資料も作りました。

とうやは前職の営業で培ったコミュニケーション能力を生かしてご利用者様やケアマネージャー様たちと密な関係を築いていきますとか、新たに仲間入りした従業員さんは介護の経験が豊富なのでそういったところをアピールしたり。

そしてなぜだか看護師もいるよみたいな。

 

とうやはもともと営業なので飛び込みで事業所に行っても緊張せず話をすることが出来ます。でも介護職の人たちはそういった経験も少ないのですごく緊張しますよね。

私もたぶん事業所の中に入るときが一番緊張するだろうと思います。

きっと一度行ってしまえば何となく雰囲気もつかめるし次からは大丈夫でしょうけど、最初の一歩はやっぱり緊張しますよね。

 

その緊張を少しでも緩和するために、あんちょこも作りました。あとはマニュアル通りの棒読みにならず、いかに自然と話が出来るかというところが一番難しいところでもあります。

 

私なんかは一番不安なのは迷子です。方向音痴で且つ、地図が読めません。国分寺に住んで数年ですが、車移動ばかりで小道とか分からないし、土地勘があるようでありません。覚えるまではきっと何度か迷子になるんでしょうね・・・。

 

場数を踏んでいく事も大事ですね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村