介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

全員で仕事の流れをおさらい!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170920192328j:plain

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

日々地道に営業活動に勤しんでいるおかげで少しずつケアマネさんから案件のご相談がいただけております。

正直、開業前の今からこんなに反応が頂けるとは思っておりませんでした。

それだけ訪問介護は人手不足ということでしょうか。

 

いくつか案件のご相談を既に頂けていますので、ここらで仕事の流れをもう一度確認しながら具体的にこの用紙はどこに置いておくとかこのファイルは何に使うとかいろいろ考えながら打ち合わせしてみました。

 

ここでとうやが欲しがって購入したホワイトボードが役に立ちました。

サービス担当者会議の持ち物はこれとこれと・・・というかんじにホワイトボードに書き出しながらこの用紙は出力しておくのかとか書いたらどこに保管するかとか一つ一つ丁寧に相談していきました。

 

スポンサーリンク

   

疲れちゃったけどだいぶイメージが湧いてきました。

具体的に必要なファシリティーもみえてきてアスクルさんで早速オーダー。

来週は登録ヘルパーさん達に来てもらってお仕事のオリエンテーションと決起集会も行う予定なのでオリエンテーションの練習もしてみました。

 

こうやって具体的に話し合っていくことはとっても大事ですね。

とうやは案件を取ってこなくちゃ、案件もらえるかなとかそういう方ばっかり心配していますが、私はそっちの心配は全くしていません。私はどちらかというと頂いた案件をちゃんとこなしていけるのかというほうがずっと不安です。

なんたって訪問介護は未経験。いろんなシステムがまだよくわかっていません。

介護保険ももっと勉強しなくては!ということで購入したのがこちら。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170920191935j:plain

もうほとんど読み切りました。

この本は介護保険を利用する側より事業者向けの感じで書いてあるのでよかったです。

この本で学んだことを基に、スタッフに対して勉強会を開き、さらに学びを深めていこうと思っています。

 

明日はまた営業活動!

でも私は内勤かな。勉強会の資料作りをしていかなければ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村