介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

1週間の研修が終わりました 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

1週間の本部研修も終わりました。

今週からいよいよ営業活動が開始します。

f:id:kz-fujiwara2:20170909191651j:plain

研修を振り返って

事業を行うのに研修をする。これってフランチャイズならではですよね。普通なら他事業所に入って根掘り葉掘り聞いたり同行させてもらうなんて出来ないです。

フランチャイズを選んだ一番の理由は実際の事業所がどのように運営しているのかを肌で感じたかったところにありました。

どのように書類を整理しているのか、どのように営業活動をして利用者様と契約をしているのか、一か月~一年の事業所のスケジューリング、そして従業員さんたちはどのような思いで働いているのかなど。

実際に研修を受けてみて思ったことはまだまだ準備不足だということを痛感しました。このまま営業していたら流れもわからないまま書類も溜まっていき監査が入って没収になってしまっていたんじゃないかと。

 

実地研修においても現場を知れたことはとても貴重でした。生のご利用者様との相対やご家族様の声も聞けたのはこれから事業を行っていく上では価値あるものでした。現場を知らないで経営をしてはだめですよね。僕はヘルパーとして現場にも出ようと思っているので本当によい勉強が出来ました。

 

スポンサーリンク

   

 

さて、そんなこんなで1週間の研修が終わりました。

いよいよ「訪問介護本舗さつき」として今週から営業活動が始まります。まずはケアマネージャーに対して営業を行います。

並行して書類系も整理していかなければなりません。

1人では出来ないのでとにかく今は従業員総出で10月オープンまでに再度準備を進めていきたいと思います。

 

本日もお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村