介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

開業準備からの3ヶ月を振り返る 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

6月から開業準備を始めて3ヶ月が経ちました。

時が経つのは早いですね、もう9月です。

 

9月、、、

 

9月と言えば、

 

 

そう!

 

 

 

従業員さんが出社することになりました!!

(パチパチパチパチ―ヾ(≧▽≦)ノ)

f:id:kz-fujiwara2:20170902182640j:plain

事業所が始動しました

2017年9月1日(金)私たちが創った「訪問介護本舗さつき」がいよいよ始動しました。ここまでたくさんの苦難がありましたが新たな従業員さんを迎え入れることが出来たことに一先ず胸を撫で下ろした感じです。

 

当面は私たち夫婦と新しい従業員さんの3名体制で稼働していきます。この1か月はFC本部で研修を受け、居宅支援事業所などへの営業活動をしっかりと行っていきます。

そして登録して頂いたヘルパーさん達には10月からしっかり稼働して頂けるように仕事をたくさん取っていきたいと思います。

 

3ヶ月を振り返る

2017年6月

私たちはフランチャイズ本部である「デイサービス本舗」と契約を結び訪問介護事業所の開業準備に取り掛かりました。

それまで介護経験が全くなかった私は6月の1か月間に介護職の入り口ともいう「介護職員初任者研修」の資格を学校に通って取得し介護知識を学ぶことにしたのです。

そして介護事業を行うには法人会社が必要だったため、通学と並行して経営コンサルタントと打ち合わせを重ね「株式会社エルフィル」を6月30日に設立いたしました。

 

2017年7月

7月に入り介護保険事業者指定申請を受けるための準備に取り掛かりました。まずは開業場所の選定、7~10ヵ所のマンション・アパート・戸建てを見て回りましたがそれぞれ値段が安かったり駅から場所が近かったり広めの間取りであったりと特徴があり悩みました。

結局は一番初めに見たマンションの1室に決めたのですが理由は簡単です、直感的ビビビッと来たためです(笑)

 

開業場所を決めたら次は従業員の募集です。すぐさまタウンワーク営業担当と連絡をとり7月中に募集開始。始めが肝心ということもあり4週間の長期の掲載と枠の大きさも写真が載せられる大きさで決めました。

過去のブログにも書いてますがここは一番苦戦したところです。

連続で記事にしたり同じような内容のブログを書いてしまったりとその節は読者の皆様に不快な気持ちにさせてしまって大変申し訳ありませんでした( TДT)ゴメンヨー

 

そして募集と同時に事務所の準備に取り掛かりました。介護保険事業者指定を受けるには机や椅子、書庫など決まったファシリティを準備しなければいけません。

オフィス用具専門店やリサイクルショップを巡ったりネットで調べたりと出来るだけ良いもの且、安いものを探し回りました。

 

2017年8月

採用の面接が始まりました。掲載当初は鳴らなかった電話もお盆休みくらいから徐々に鳴りだしサ責、登録ヘルパーを含め4名の従業員さんを迎え入れることが出来ました。募集はまだまだーーー!!!これからも行っていきます。

 

事務所の装飾にも力を入れました。コンセプトは「癒し」、登録ヘルパーさんは直行直帰が多いと思いますが空いている時間があれば気軽に入ってきて頂ける、そんな事務所作りを心掛けました。(実はこれが一番楽しかった!)

 

訪問介護の脚でもある電動アシスト自転車も2台用意、「とうや号」「れんた号」は昔と今、実家で飼っている猫の名前を付け大事に長く扱っていきたいと思います。ちなみにアシスト無しの自転車「てんすけ号」も最近仲間に加わりました。

(てんすけは私が飼っていた黒猫さんの名前ですby天使ママ)

 

企業理念や基本姿勢も考えました。会社が間違った方向に向かないようしっかり理念を持って運営することはとても大事です。

 

スポンサーリンク

   

起業は一人では出来ない

ただのサラリーマンだった私が起業なんて出来るのだろうか、この不安というか悩みは今でもありますが人はいざ動くとたくさんの人が支えてくれます。

FC本部の方は開業までのサポートをしてくれます。会社の設立や融資は経営コンサルタント社会保険や厚生年金は社会労務士さん、求人は求人会社の営業マン、そして全てにおいて理解しサポートしてくれたのが私の自慢の妻である天使ママです。

このブログを読んでスターや励ましのコメントを頂くことも「ちから」になっていました。

ここまでこれたのはいろんな方の支えがあったからだと実感してます。

 

開業まであと1か月

ここからが正念場となります。せっかく創った事業所も仕事がなければ意味がありません。この1か月は今まで以上に本気モード!!そしていろいろな責任を背負って1日でも早く実績を積み重ねていきたいと思います。

 

ここまでお読み頂き有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村