介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

介護職員実務者研修をとる! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

僕は訪問介護の仕事を始めるために介護職員初任者研修の資格を取得しました。

この資格を持っているとご利用者様の自宅に伺い介護サービスを提供することが出来ます。だから経営兼管理者という立場ですがご利用者様の自宅で介護サービスを提供することもいたします。

f:id:kz-fujiwara2:20170917145238j:plain

実務者研修の資格を取る

実務者研修とは介護職員初任者研修の上級に当たる研修過程です。2017年1月より介護福祉士の受験資格として修了が義務付けられています。

受講時間は450時間+医療的ケア(講義・演習)16時間であり初任者研修を修了していると130時間が免除となるため320時間+医療的ケア(講義・演習)16時間になります。

 

先日初任者研修を取得した学校に実務者研修の受講申し込みをしました

実務者研修を修了すると訪問介護事業所ではサービス提供責任者になることが出来ます。サービス提供責任者は訪問介護計画を作成したりサービス担当者会議に出席してご利用者様と契約を結ぶといった訪問介護事業では必ずいなければならないポジションとなります。

当事業所では天使ママと従業員さんの2名がサービス提供責任者としておりますが、自分なりのご利用者様の気持ちを汲み取った介護計画を作成するにはサービス提供責任者となり担当者会議から参加する必要があります。

したがって僕は実務者研修を受講しようと決意しました。

 

 

実務者研修修了までの道のり

実務者研修は自宅学習とスクーリングが必要となります。

自宅学習では課題問題集を提出する必要がありますが内容がとても多い。。。

  • 社会の理解Ⅱ
  • 介護の基本Ⅱ
  • コミュニケーション技術
  • 介護過程Ⅱ
  • 発達と老化の理解Ⅰ
  • 発達と老化の理解Ⅱ
  • 認知症の理解Ⅱ
  • 障がいの理解Ⅱ
  • こころとからだのしくみⅡ
  • 医療的ケア・通信

 

以上の課題を提出しそれぞれ70点以上の正解がクリア条件となります。

 

そして介護過程Ⅲと医療的ケアはそれぞれスクーリングとなり合計8日間通う必要があります。

 

おわりに

12月に土曜日コースのスクーリングが始まります。他の月は火曜だったり水曜だったり平日となるので何とか12月の土曜日コースに行けるよう頑張りたいと思います。

2ヶ月で課題提出を終えられるよう、、、

 

やることたくさんあるけど自分が選んだ道だから!

 

ここまでお読み頂き有難うございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村