介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

創業個別相談会に参加してみた【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

先日東京都国分寺市役所で開催していた「創業個別相談会」に参加してみました。

いろんな所に顔を出すことも大事だよね。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170630234657j:plain

創業個別相談会の内容

創業したいと思っているけど具体的なイメージがいまひとつ湧かない、創業したいけど販路がなかなか見つからない、などの創業に関する悩みを持っている方なら誰でも参加できます。具体的な計画がなくても相談出来るときたもんだ。もちろん相談料無料です。

市役所が主催で行っているので軽い気持ちで参加出来るのがいいですね。

 

申込には予約が必要

事前申込制なため、あらかじめ市役所に連絡をして相談日時を予約する必要があります。日程は3つ用意されていて、時間帯は13時~17時までの4時間、1回の相談は60分です。ちなみに僕が連絡した時は全日程、全時間帯が予約出来る状態でした。誰も連絡してないんじゃないって疑いましたけどね。。。

 

実際に行ってみると、、

実際に行ってみるとそこには信用金庫に勤めて国分寺市の経営アドバイザーの肩書を持つ方がいました。非常に物腰柔らかく丁寧に話もしてくれるためとても好印象といった感じでした。

 

相談内容は

  • 融資を受けたい
  • 地域交流の場を紹介してほしい

 

融資に関しては経営コンサルティング会社にも相談していますが、日本政策金融公庫や信用金庫の方と接点を持っているとよいとアドバイスをもらったのでここでお話出来たのはよかったです。

 

そして融資を受けやすくするためのポイントも教えてもらいました。融資を受ける際、必ず創業計画書を提出する必要がありますが、事業内容、セールスポイント、競合状況を分かりやすく記載するとよいそうです。

 

 

事業内容に関してはサービスやお金が流れる際の登場人物を図式化して記載するのが高ポイントみたいです。セールスポイントおよび競合状況はポジショニングマップで自社がどの位置にあって他社とこういうことが違うみたいに表すのがよいとのことです。

この内容を踏まえてコンサルティング会社さんと相談をしていこうと思います。

 

地域交流の場も同市の訪問介護事業者が行う講演会を紹介頂きました。これがなんと、家から3分くらいにある訪問介護事業所で最近開業したばかりだったので気になっている事業所だったんです。ここで接点が持てるとは。

競合になりますが、接点を持つことは必ずプラスになると思います。

 

まとめ

軽い気持ちで参加してみたのですが意外とよかったです。

相談内容もしっかり回答頂けたし、信用金庫の方とも繋がれたし。

 

介護は地域に根付いたサービスでもあるのでこれからも市で主催するセミナーなんかは積極的に参加をしていこうと思います。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村