介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護開業までの初期費用公開!! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

昨日は僕のお気に入りの読者様を紹介させて頂きました。

たくさんの暖かいコメント頂き本当に感謝しております。また機会がありましたら是非ご紹介させて頂きたいと思います。

 

さて、起業の方もようやく職員募集まで辿り着きました。

介護ビジネスの第一関門でしょうか。ここを乗り越えなければ指定申請すら出せません。這いつくばってでも良い人材を見つけたいと思います。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170722230629j:plain

開業までの初期費用をまとめてみた

人材の話は置いといて、ここまで支払った費用をまとめてみました。

フランチャイズ本部に支払う金額は伏せますがそれ以外のところを公開していきたいと思います。

 

■ 法人設立費用(会社印鑑の作成込み):290,000円

 

■ 不動産契約

  • 敷金1か月:72,000円
  • 礼金1か月:72,000円
  • 仲介手数料1か月:77,760円
  • 家賃(日割り):28,000円
  • 鍵交換・火災保険:25,000円
  • 駐車場敷金2か月分:15,000円
  • 駐車場賃料(日割り+1か月)10,000円
  • 小計:299,760円

 

■ オフィス備品関連

  • 平机(W1600×2台):38,000円
  • 椅子4脚:20,000円
  • キャビネット+書庫:25,000円
  • 相談テーブル:19,000円
  • 椅子4脚:12,000円
  • 送料:5,000円
  • 小計:119,000円

 ※全てオフィス用品専門のリサイクルショップで揃えました。

 

■ その他消耗品

  • パソコン(新品)2台:80,000円
  • FAXプリンター(複合機)(新品):21,000円
  • シュレッダー:1,500円
  • 電気(1部屋):6,000円
  • 冷蔵庫:7,000円
  • 掃除機:5,000円
  • カーテン3枚(新品):4,500円
  • 電気ポット:2,000円
  • 電子レンジ:3,000円
  • テプラ:4,500円
  • 食器棚:2,000円
  • 小計:136,500円

 ※新品と書いてないものはすべてリサイクルショップ巡りで掘り出しました。

 

■ 求人広告費:170,000円

 

合計:1,015,260円

 

■ その他購入予定

 

■ 介護職員初任者研修の学校代:64,800円

 

約120万円用意できれば、法人を立ち上げて訪問介護事業が出来るところまではいけますよ。もちろん当面の運転資金等が必要ですので日本政策公庫や市町村でやっている融資を取りにいく必要があります。

 

まとめ

会社を設立して事業を開始するのに普通はいくら必要なんでしょうかね。備品も中古品を購入したりと必要最低限に抑えているつもりですがもっと安く済ます方法があったりするんでしょうか。

起業すると何買うにも自分の好きなものを選べるしお金使っても誰にも文句言われないけど正解がわからないから不安が必ずついてきますね。

 

これから起業を考えている方に参考になるかわかりませんが、、、

 

ここまでお読みいただき有ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村難うございました。