介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

創業を考えている方必見!創業セミナー~ミニブルーム交流カフェ~に参加してみた 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

創業に興味がある方や考えてる方て世の中たくさんいますよね。

でも何からしたらいいのか、どう進めていけばいいのか、人によって疑問はそれぞれですがそんな疑問をもっている方々が集まる場が創業セミナーです。

f:id:kz-fujiwara2:20170728122808j:plain

ミニブルーム交流カフェとは

多摩信用金庫と日本政策金融公庫が主催している創業セミナーです。多摩地域の各地で月に1~2回のペースで開催してます。主には参加者からの相談や参加者同士の情報交換、仲間づくりやネットワークづくりの場として活用ができるようになっています。

ちなみに参加費は無料で申込・問合せは下記URLから出来ます。

https://www.web-tamashin.jp/bloom/

今回八王子市で開催されたセミナーに夫婦で参加しましたが、119回目になるんですって。結構な回数開催してるんですね。

 

第119回テーマ「訪問介護式まちづくり」

はい、皆さんお分かりですよね。このテーマが掲げられていたら既読スルー出来ないですよ。しかも講師として招かれている方が自宅から徒歩2~3分程度にある訪問介護事業所の代表さんです。非常に個性を感じる事業所であり、僕らが事業を始める近隣の事業所(いわゆる競合)なので是非話を聞いてみたいと思いました。

 

セミナーは2部構成

「ミニブルーム交流カフェ」は2時間制の2部構成となっています。1部は講演会となっていて既に創業されている先輩講師からなぜ起業したか今の状況、苦労など1時間話を聞くことができます。

2部は参加者同士のトークセッションとなり、多摩信用金庫や日本政策金融公庫の方が一緒になって創業についてや今の状況なんかを話し合う、いわゆる情報交換の場となります。

会場の雰囲気はこんな感じです ♪

f:id:kz-fujiwara2:20170728120202j:plain

 皆さんのお顔が映らないように写真を撮ったのでこんな写真になってしまいました。

 

トークセッション

今回の会に参加されていたのが6名席が3卓だったので全部で15名ほどでしょうか。テーマが「訪問介護式まちづくり」だったので医療系や介護系で創業を考えているという方が多かった印象があります。割と年齢も高めな方が多かったかな。

同じ席になった女性は看護師で訪問看護の事業所を1年以内に立ち上げると仰っていました。そのため講師さんにも根掘り葉掘り質問をしていましたが質問の内容が「お金」に関することが多かったのでもう少し違うことも聞いてみようよと思ったりしました(笑)

 

講師さんも3卓を順番に回ってくれたので僕も質問をしてみました。

「人材を集めるのに苦労されたことは何でしょうか?」

もう頭の中は求人ですね。

やはり講師さんも人材は苦労したみたいです。募集をかけたけど全く集まらなかったけど運よく知り合いからの紹介で登録ヘルパーさん3人が集まったとのこと。

 

そうそう、講師さんのところもご夫婦で起業したみたいです。ちなみに年齢も一緒でした。講師さんが介護福祉士を持っているので登録ヘルパーさんを雇用できれば常勤2,5人がクリア出来るのです。

やっぱり人材確保は難しいんですね。人との繋がり大事なんだなぁと改めて感じました。

 

創業セミナーに参加した感想

始めは人数も少なくて説明を淡々と聞いているだけと思っていたんですが、参加者もそこそこいるし情報交換も出来るのでとても有意義な時間でした。

また、同じ市内の同業者さんとも繋がれて(機会があればお酒でも飲みに行きたい)価値ある時間に出来ました。

また参加してみたいと思いました。  以上!

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村