介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

法人口座の開設方法! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

ようやく法人口座が開設出来ました。

銀行によって多少ですが条件が異なります。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170719194658j:plain

法人口座には審査がある

最近は法人口座を開設するのに審査が厳しくなっている傾向があります。

振込詐欺などの犯罪に使われる法人口座が増えているみたいです。「バーチャルオフィス」を本店として登記する会社がこれに当たるケースが多いようです。

当然ですが銀行も慎重になっているんですね。

 

他にも資本金が極端に少なかったり、法人の「目的」いわゆる定款に記載している項目が曖昧だったりするケースでも断られたりするみたいです。

  

三井住友銀行で開設する場合

三井住友銀行は住宅ローンや前職の給料口座として利用していたので法人も一緒の方が何かと便利だと思いました。

 

三井住友銀行で口座開設に必要な書類は以下となります。

  • 履歴事項全部証明書
  • 印鑑登録証明書(法人)
  • 代表者の身分証明書
  • 代表者の印鑑
  • 登録用銀行印

 

これらを持って窓口で15分~20分くらいで手続きが可能です。

手続き後は口座開設が出来るか審査をするので1週間~2週間ほど待つ必要があります。

 

さて、手続き後ちょうど1週間で銀行から連絡がありました。

口座開設の準備が出来たので来店してほしいとの連絡でした。

ようやく法人口座が持てる!と思った矢先でした。

 

「介護事業であれば、都道府県から許可証を貰っていますよね。コピーを取らせて頂きたいので原本をお持ちください。」

 

ちょっとーーー。東京都の場合「介護保険事業者指定」を受けるのに1~2ヶ月くらいを要するのです。※こちらは別ブログで書きます。

 

「これから申請するので早くても8月末になります!」

 

はい、融通が聞くわけないですよ。

そこまで待てないので三井住友銀行は撃沈しました。ちーん。

 

みずほ銀行で開設する場合

気を取り直してもう一つの最寄にある銀行、みずほ銀行です。

まずは、先に例の件を確認せねば!

介護保険事業者指定申請はこれからですが、、、」

「問題ないですよ。」やったー(^^)/

 

みずほ銀行で口座開設に必要な書類は以下となります。

  • 履歴事項全部証明書
  • 代表者の身分証明書
  • 代表者の印鑑
  • 登録用銀行印

 

三井住友銀行と違い印鑑登録証明(法人)が不要でした。

手続きは一緒でこれらを持って窓口で15分~20分くらいで終わりました。

手続き後は口座開設が出来るか審査をするので1週間ほど待つ必要があります。

 

びっくりしたのが手続きした翌日電話がなりました。

「準備が出来たので来店出来ますか?」

へっ?1日で出来るのですか。すごーい。

そう、みずほ銀行はたまたまかもしれませんが1日で法人口座が開設出来ました!

 

おわりに

ネット銀行の口座も一つ開設しようと考えています。

楽天銀行にしようと思っていますが、どうやら「固定電話番号」が必須のようです。

なのでネット+電話を引いてからこちらは手続きしようと思います。

 

少しずつ会社っぽくなってきました。(まだまだですが、、)

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村