介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

オフィス用具をさっそく見に行ったよ 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

昨日のブログで事務所が決まったとお伝えしました。

事務所が決まったらオフィス用具を揃えないとね!

 

f:id:kz-fujiwara2:20170708190051j:plain

 

訪問介護の事務所ってどんなの?

 

訪問介護事業所を開業する場合、設備基準あるのは以前にもお伝えしました。

  

www.snow-start-a-business.xyz

 

事務所は決まったとして最低限下記のものを揃えないとだめですね。

  • 書庫(鍵がかかる書棚等)
  • 電話機・FAX機
  • 机・椅子・相談テーブルセット
  • パソコン・プリンター
  • 手洗い用の石鹸・消毒液

 

とりあえず机・椅子・相談テーブルセット・書庫はオフィス用具だから専門で取り扱っているお店を回ってみようと思ってネットで調べてみた。

 

オフィスバスターズ 立川・八王子店
https://www.officebusters.com/shop/tachikawa/

 

西立川駅の近くにあって駐車場もあるので車でも行けます。お店の中に入ると会社でよく見る机・椅子が横にずらーーーと並べてあり、うまく机と机が重なっててその上に椅子が乗っかっている感じです。

机1台当たり11,000円~15,000円くらいのものが多かったでしょうか。椅子は1脚当たり8,000円~10,000円くらいかな。

 

一店舗だけではよくわからないのでもう一店舗行ってみました。

 

中古オフィス家具のトレタテ

https://tore-tate.co.jp/

 

神奈川県相模原まで行ってきました。結構遠かった、もっと近場にあったんじゃないか!と今更ながら思いましたが。

 

ここは完全に倉庫!大きな倉庫が2つ並んでいて大量のオフィス家具が置いてありました。夫婦で倉庫内をうろうろしてたら従業員の方が話しかけてくれて机・椅子・書庫を探しています!と言ったら一緒に探してくれました。

 スポンサーリンク

 

机探しててふと思ったのですが、オフィス用の机を揃える必要あるかなっと。自分、嫁、常勤2名分で机4つ並べたら部屋が窮屈になりそう。1人に1机だと人数が増えたとき増やせないし、少し大きめの平机を2枚並べれば4人はいけるでしょ。

 

嫁とも話し平机で行くことに決めました。そうと決まれば従業員さんに同じタイプの平机を2つ探してほしいと伝えてみました。すると、ちょうどよい大きさの平机が1台だけ、、、ショック。

 

とりあえず毎週金曜日に仕入れがあるようなので少し待ってみようと思います。

オフィス用具の見積もりとしては

  • 事務所の椅子 5,400円×4脚
  • MTGチェア  2,980円×4脚
  • キャビネット+書庫 25,000円
  • MTGテーブル 18,900円
  • 平机  18,900円×2台
  • 送料  5,400円

想定よりは安く仕入れられそうかな。

 

LDKに平机2台+椅子4脚、キャビネット+書庫。

洋室にMTGテーブル+椅子4脚。

うちの事務所はこんなイメージになりそうです。

 

その他必要になりそうなもの

その他に必要となりそうなものとして冷蔵庫、電子レンジ、掃除機などこれらはリサイクルショップで一先ずリサーチでしょ。

ということで「トレジャーファクトリー」「ドン・キホーテ」「HARD OFF」「ニトリ

」と先の2か所を入れて全部で6か所も巡りました。

ネットでも調べてみて20日くらいまでには揃えたいと考えてます。

 

おわりに

オフィス用具を揃えたらいよいよ事務所での作業が可能に。

ネットと違って直接お店に見に行くとイメージが膨らんで楽しいですよね。

いろいろ買いそろえたいけど予算とも相談しながらやらないと。

 

開業までまだまだ続く、、、

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村