介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護事業所の潜入調査! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

訪問介護事業所の潜入調査に行ってきました。

これから新しく始めるのに事業所がどんな感じかイメージ付けたいじゃないですか。

本部の事業所見学が出来るところもフランチャイズの強みですよね。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170718110014j:plain

 

間取りは2DK

間取りはやっぱり2DKなんです。僕らが探していた部屋も2DKだったんですが、訪問介護事業所は事務室、相談室が基本必要なんです。部屋が広ければパーテーションなんかで区切ってやったりもするみたいです。

今回見学した事業所は6帖+4帖+DK、これだけ聞くと狭い感じがしますが6帖と4帖の部屋の仕切りが無くなっているので物も置けるし圧迫感は感じられなかったですね。

 

アナログ感がある

とにかく紙媒体が多いですね。他窓口とのやり取りなんかもFAXがメインと聞いてます。各机の上にプリンターが用意されているんですよね。僕らの事務所ではそこまで用意しようと思ってませんがFAXプリンターの複合機で少し良いものを購入する必要がありそうです。

 

コルクボードが印象的

賃貸アパートなので釘や画びょうを刺したりテープで張り付けたりといったことはあまりしたくないですよね。そのため壁にはコルクボードを立てかけてそこに画びょうやテープを使って張り紙したりと至る所に工夫が感じられました。

僕は事務所にホワイトボードを置きたいと考えています。

 

水場

お風呂場は倉庫扱いでしたよ。確かにお風呂は使わないですもんね。台所はきれいになってました。ガスコンロも置いてありお湯を沸かしたり多少の料理を作ったりしているのでしょうかね。やっぱり女性の職場ですね。

 

おわりに

やっぱり1回でも見学出来るとイメージがわきますよね。

実は家の近くにも他社さんの訪問介護所があるんです。そこは1階テナントに入っていて中が丸見えなんです。看板や中にある机なんかも手作りのようですべて木製なので暖かみが感じられる事務所です。立ち上げ当初従業員全員で事務所を作っていたのを思い出しました。

自分にはDIYのセンスがないので無理ですけど少しでも良い環境を整えたいなと考えています。

 

ちなみに来週そこの訪問介護所の代表が実施するセミナーに看護師妻と行きます。良い出会いになることを祈って。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村