介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

今週のお題「テスト」 介護職員初任者研修

今週のお題「テスト」

 

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

6月からスタートした初任者研修の受講が昨日で修了いたしました。

とても楽しく受講出来たので名残惜しい気もしますが、ここからは訪問介護開業に専念していきたいと思います。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170706001729j:plain

テスト当日は

ここまで14日間のスクーリングと3回の自宅学習(レポート提出)を行ってきましたが、いよいよ15日目は最後の授業です。テストは午後からなので、午前中に今まで学んできた振り返りを先生が行ってくれます。

ここでは出題ポイントを教えてくれますが、今まで真面目に授業を受けていたのでだいたいの内容は把握出来てました!(講師陣がよかったので)

 

お昼休み、僕は学校に通い続けてからお昼は毎回看護師妻が作ってくれる愛妻弁当を食べていました。最終日はテストということもありお弁当には応援メッセージが!

 

f:id:kz-fujiwara2:20170706001913j:plain

 

惚れてまうやろっ!!(古っ!)

 

えへへ(*ノωノ)字の采配が下手で「レ」のスペースがもうあんまりなかったからつめつめの「レ」になっちゃったby天使ママ

 

いざテスト開始!

テストは60分、問題は全部で40問、五者択一で7割正解で合格となります。

普通4択じゃないの?と思いましたが言ってもしょうがないですからね。

教室の先頭にあるホワイトボードに時計が用意されて問題用紙と回答用紙が配られました。

 

「スタート!!」

 

テスト受けるなんて何年振りだろう。緊張とともにいろいろ懐かしさも感じました。

 

結果発表!

結果はね、テスト終了後10分くらいで出るんです。マークシート形式なので機械に通して、合格、不合格がわかるみたいです。

さて、いよいよ結果発表ですが全員分の採点が終わるとスタッフの方が教室に入ってきて一言。

 

 

 

 

 

 

「全員合格です!!」

 

f:id:yuki-1224_love30:20170706104313j:plain

はい、拍手!ぱちぱちぱちー♪

全員で合格出来たのはうれしかった。短い期間でしたが共に学んだ仲間ですからね。

全員が一発合格するのはなかなか珍しいと仰っていました。

みんな真面目に取り組んでいましたからね。

 

修了式

ちゃんと修了式があるんです。

一人一人名前を呼ばれて修了証明書を受け取るんです。

これはうれしい演出ですね。

 

初任者研修を受講して

初任者研修を受講して本当によかったと思います。

今まで介護とは寝たきりや排泄と言ったネガティブなイメージが強かったのですが、介護とはその人らしい生活を送れるように支援をしたり、高齢者や認知症の方も一人の同じ人間として尊厳を保っていくことなど重要な役割があるんだということに変わりました。

これから介護事業を行っていくうえで大事なことを学べたと思います。

引き続き実務者研修も取得したいと考えています。

 

以上、ここまでお読み頂き有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村