介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護 事務所探しに行ってきた(2回目)【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスと始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

2回目の物件探しに行ってきました。

FC本部さんから不動産屋さんを紹介いただき、今回はその不動産屋さん、FC本部の担当さんと一緒に物件を見学しました。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170701135050j:plain

 

条件のおさらい

間取り→2DK以上 駐輪場→広め 家賃→7万前後

事務所借りOK 国分寺市

 

 

1件目

さて、1件目は西武国分寺線「恋ヶ窪」駅から徒歩5分に位置する賃貸アパートです。この西武国分寺線というのはかなりのローカル線なのですが「恋ヶ窪」駅はJR国分寺駅から1駅なので通勤には不便を感じないくらいだと思います。

そう、徒歩5分いいじゃん!と思い物件見学しました。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170701135435j:plain

f:id:kz-fujiwara2:20170701135457j:plain

広さ、場所はいいよね。でもこの物件、事業所の「看板」がオーナーNGで出せないみたいなんです。そしてオーナーが隣の部屋に住んでいるという。家賃もさすがに最寄り駅徒歩5分なだけに家賃も77,000円と少しお高め。

うーん。保留かな。

 

2件目

気を取り直して2件目にGO!ここは紹介もらった中で唯一の戸建て賃貸タイプ。戸建てタイプてアパートと違って隣部屋とかないし、使いようによってはいろいろ出来そうでわくわくしないですか。そんな好奇心を持って見学いきました。

 ※写真ないんです。

うーん。平屋、草ぼうぼう、純和風(よく言えば)

想像より2段階くらい下の物件だったな。だから写真撮らなかったんですが。

5分でよし、次行こう!となりました。

 

3件目

さあ、がんがん行こう!3件目はJR西国分寺駅から徒歩7分にある賃貸アパート。JRが最寄りだから通勤には不便を感じさせないね。家賃も68,000円と少しお得かな。

ちなみにこの日は梅雨時期も少しお休みで天気も良く気温も暑かった。不動産屋さんの担当さん、ワイシャツの下にアンダーシャツ着てなくてワイシャツから体がスケスケでしたよ。おっさんのスケスケ誰も興味ないよって、一生懸命やってくれてるから仕方ないけどね(笑)

それで、3件目なんですが建物の見た目も少し難あり、トイレも難あり、虫がたくさんだったんで夫婦そろってすぐに却下となりました。はい、撤収!

 

4件目

じゃあ4件目ね。西武国分寺線「恋ヶ窪」から徒歩12分。1階角部屋、陽当たり良好の賃貸アパート。ここ紹介もらった物件の中で最安の家賃60,000円!期待を込めて入口のドアを開けました。

悪くない!悪くはないのだが、だがしかし、ピンと来ない!

ちょっと周辺が住宅地過ぎるのかな。だってここさ、看板出してOKって言ってもここに看板出してどれだけの宣伝効果になんの?ってかんじ。開業イメージが湧いてこないんだよね。うーん物件探し難しい。。。

f:id:kz-fujiwara2:20170701135834j:plain

 

f:id:kz-fujiwara2:20170701135853j:plain

 

5件目

いよいよ最後の物件。最寄駅から徒歩20分と少し駅から離れた場所に位置している賃貸アパート。2階建てなんだけど1階がすべて空き部屋になってるんですけど。。50㎡と今までの物件で一番広め、家賃も65,000円と少しお得かな。

ここいいかなって思ったんだけど、窓開けたらお墓お墓お墓。おー、ちょっと待ってくれ。だから1階全部空き部屋だったのかなって。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170701140049j:plain

f:id:kz-fujiwara2:20170701140110j:plain

 

おわりに

今日は5物件見に行きました。

やっぱり自分の直感を信じると前回見た物件が一番いいかな。

  

www.snow-start-a-business.xyz

 

皆さん、訪問介護で働くとしたらどんなところがいいですかね。

 

ここまでお読み頂き有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村