介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護事務所が完成しました!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170727112904j:plain

こんばんは。今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今週は事務所作りに始まっています。

今週月曜日、いよいよメインとなる事務机やら書庫やらが届きました。

オフィス用品を探しに行った日のことはこちらの記事をご覧ください。

 

www.snow-start-a-business.xyz

 

実際に見に行った時に在庫がなかった長机が入荷したら連絡が来るということになっていましたが、なかなか連絡来ず…。先週金曜日にしびれを切らし、お店に問い合わせの連絡をすると社長がでて、あっさりと「入荷しました。」とのこと。

じゃぁ購入します!(ていうか、入荷してるなら連絡してよー)

 

事前にもらっていた見積書には配送料5400円(軒先渡し)となっている…。軒先渡しが気になる私。

 

とうや「あのー、事務所3階でエレベーターないんですけど…。」

 

社長「軒先渡しなんで、入り口までですね。もし上まで運ぶとしたら二人スタッフを送るので人件費として一人1万5千円×2人分で3万円の追加になります。」

 

とうや「そう…ですか。分かり…ました。」

 

わかっちゃったー!どうするんだよー!だがしかし!我々は1円でも安くしたいからリサイクルショップを散々巡ってやっと決めたのにここでプラス3万円も払ったりなんかしたら意味ない!

これは自分たちでどうにかするしかいない。するしかないんだ…。と自分に言い聞かせてもどうにかなる気がしない私…。

搬入日を7月25日水曜日の午後に決定してお電話を切る。

 

 

机はもともと玄関が通らないのでばらした状態で持ってきてもらうことになっているので少しずつ運べばなんとかなる。椅子もまぁ大丈夫。問題は書庫とキャビネット

ご覧いただきましょう。こちらです。

f:id:yuki-1224_love30:20170727104653j:plain

じゃーん。

これが、40手前のおっさんと30半ばのお姉さんで運べると思います?

私は到底思えません。

 

とうやは「なんとかなる!なんとかしなくちゃ!」と前向きですが、人間には限界ってもんがあるしね、なんともならんものはなんともならないわけですよ。

 

そこで、奥の手。ダメもとで私の弟に連絡。

 

「奇跡的に来週水曜日に有休をとるご予定はありませんでしょうか?」

「水曜は無理。月曜なら休む予定だよ。」

「まじですかー!神は我々を見放さなかったー!」

 

ということで急いでお店に連絡してゴリ押しで搬入日を月曜日に変更。

弟は昼ごはんにステーキを奢ることで快諾。なんて安い弟、いやいや優しい弟。

 

そして、迎えました!月曜日!

搬入に来てくれたのはお店に行ったときに対応してくれた親切なお兄さん!

なーんと、テキパキと搬入全部手伝ってくれました!

搬入途中の事務所がこんな感じ

f:id:yuki-1224_love30:20170727111120j:plain

 

まだまだがらーんとしたただの部屋です。

 

問題の書庫とキャビネットは男三人で抱えても汗だらだら噴き出すくらいの重量でみんなぷるぷるしながら運んでおりました。

私は部屋掃除しながらこれはあっちあれはこっちに運んでと指示しただけ。机の脚を一本運んだだけで終了。なんだかすみません…。

 

 

そして更に、お兄さんからお優しい一言。

 

「机、組み立てて行っちゃいましょうか。」

 

やだー!優しすぎるー!

あっという間に机2台組み立て完了。

せめてもう一つのテーブルくらいは自分たちで組み立てようと組み立て方を教わり、分かりました!とやってみるも、必要なのは六角レンチ。私たちの手にあるのはプラスドライバーとマイナスドライバー。

 

「あ、あのーこれってドライバーじゃどうにもなりませんか?」

「あー、じゃぁ今工具取ってきます。これも組み立てますね。」

「もう何から何まで申し訳ございません。」

 

結局ぜーんぶやってもらっちゃった。

なのにお値段かわらず。社長との電話で値引き交渉するの忘れたけどしなくてよかったー。

最後にお兄さんにジュース1本お渡しして終了。ジュース1本でこんなに何から何までやらせちゃってごめんなさい。

 

てかさー、あの書庫とキャビネットどう考えても上まで上げるの無理なことくらい向こうだってわかるじゃん。何よ、軒先渡しって。結局現場スタッフの優しさで商売成り立ってるようなもんじゃないのこれ。

とにかく、お名前も存じ上げませんがお兄さんありがとうございました。

 

ネット注文ではなく、直接お店に行ってお兄さんとお話して決めて良かったです。やっぱりね、人と人との繋がりとか顔を見て話をするって大事だなって思いました。

そして完成した事務所がこちら。

f:id:yuki-1224_love30:20170727111257j:plain

ちょっと、事務所っぽくなった?

もう一つのお部屋がこちら

f:id:yuki-1224_love30:20170727111353j:plain

こんな感じだったのが

こう!

f:id:yuki-1224_love30:20170727111414j:plain

こちらは相談室となっております。

 

事務所らしくなって良かった。みなさんの親切のおかげでようやくここまでたどり着きました。ありがとうございます。

私たちの求人の記事も拡散してくださってありがとうございます。

最初が肝心なんでもうひと踏ん張り頑張っていきたいと思います。

はい、では今日はこれくらいで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村