介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

求人用のトークスクリプトを作ってみた 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

求人広告を出したからには問合せが来たときに夫婦どちらが受けても対応できるようにしておく必要がありますよね。

確認事項や認識を合わせるためトークスクリプトを作成しました。

f:id:kz-fujiwara2:20170728134542j:plain

電話がかかってきたら!

第一印象大事ですよね。電話がかかってきたらまずは1オクターブあげて

「お電話有難うございます。訪問介護本舗さつき 担当〇〇です」

まあこの辺は出来て当たり前ですよね。

でもFC本部の担当さんが言うには介護業界は電話応対になれてない方も多数いるっていうんです。本当かな?

 

次に問合せはチラシ、求人誌、インターネットのどちらを見て連絡しているのかを確認します。これは確認をしておけば次に求人を出す際に紙媒体、ネットどちらに注力すればよいか判断が出来ます。

 

そして希望職種の確認ですね。

ここでお名前・連絡先・住まい・保有資格・実務経験まで確認出来ていれば面接がスムーズに出来るようになりますね。

 

当社の場合10月開業予定なのでサ責さんの場合9月から研修に参加して頂けるか、もし就業中であればいつから勤務が可能なのかも確認が必要です。

 

最後に面接日を決めて終話。

 

こんな感じでしょうかね。

 

面接になったら

まずは自己紹介。先に名を名乗るのが礼儀ですよね。

僕らも面接は緊張するので「緊張なさらずにお話ください」の一言を添えてあげればリラックスできると思います。(自分も・・・)

質問はいろいろしようと思いますが、大事なポイントは以下でしょうか。

  • 実務経験
  • 当社を選んだ動機
  • サ責業務の経験
  • 介護への思いなど
  • 仕事をする上で支障になりそうなこと
  • 生きがいは

 

僕らにとって実務経験は重要です。なんと言っても僕らが未経験なのでそれこそいろいろな経験を積まれているかたが理想です。

 

当社を選んだ動機では、数ある事業所からうちを選んでくれたということは他社と何か違うものが見えたのだと思います。それが何なのかを聞いてみたいです。

私はこの質問で何を基準に就職先を選んでいるのかを知れると思いました。それがその人にとって働くうえで大事にしていることだと思うので私たちの方針と合っているのか判断材料に出来ると思います。by天使ママ

 

サ責業務は主にヘルパーさんの指導であったり利用者さんの介護計画書を作成、ケアマネさんへの営業でしょうか。実務経験と同じですが経験を積まれている方を望んでいます。

 

当社独自の質問としては「生きがい」はなんですか?ということ。生きがいってひとそれぞれ違うと思いますが、利用者さんには私たちが訪問することを楽しみにしてもらいえるような質の高いサービスを提供をすることでその人の生きがいにもなれるようにしていきたい、従業員さんには生きがいを持って働いてほしい、また働ける会社にしたいと考えているのでどんな生きがいを持っているのかはとても楽しみです。

 

まとめ

求人広告、トークスクリプトなど準備は出来ました。

明日もタウンワーク誌に載ります。

 

お問合せお待ちしております!!!

 

ここまでお読み頂き有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村