介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

電動アシスト自転車は訪問介護事業所の足!! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

東京はようやく夏日が戻りました。

先日まで30度を下回っていたのにいつの間にか35度の猛暑に突入、そんな最中事務所には訪問介護事業所の足となる、電動アシスト自転車が到着しました!

f:id:kz-fujiwara2:20170824161105j:plain

 

電動アシスト自転車を購入する場合、皆さん何を重点に選んでいるのでしょうか。正直今まで使ったこともないし普段から自転車すら乗らないので基準がよくわかりません。ネットで調べるとPanasonicブリヂストンYAMAHAなどが人気があるみたいですが大手メーカーだとたくさんの方が使っているし何かあった時などを考えると対応してくれそうな安心感がありますよね。

 

但し、大手メーカーとなると8万円台~20万円くらいと幅はありながら結構値段が高いのが当たり前です。

 

でもちょっと待って。大手メーカーに拘る必要あるのでしょうか。ブランド力は無いけど同じようなスペックの自転車を選べばいいんじゃないか。

そう思って一生懸命価格コムやAmazonで調べて購入した電動アシスト自転車は「Eisan Bike(エイサンバイク)電動アシスト自転車BENERO268 8アンペア(ブラック)」になります。

 

大きさは26インチ、バッテリーはSAMSUNG SDI製の8,4Ahリチウムイオンバッテリー。充電回数900回以上のロングライフで6段ギアを装備!サドルも長時間乗車でも疲れにくふかふかサドルにハンドルは錆に強く剛性の高いステンレス製ときたもんだ。

 

お値段送料込みで71,540円(税込)!

だいぶお買い得だと思います。

 

発注してから3日で到着しました。

f:id:kz-fujiwara2:20170824155201j:plain

で、でかい!!!

もちろんこんな状態なので当然事務所の中には運べませんでした。

 

さあ、こんな猛暑の日に届きやがって。

今日は天使ママもこっちに出勤だったので二人で段ボール解体から自転車の組み立て作業のスタートです。

 

えいっ!!!

f:id:kz-fujiwara2:20170824160004j:plain

 

段ボールびりびりーって破いて!

とりゃーーー!!!

f:id:kz-fujiwara2:20170824155357j:plain

 

そして段ボールと透明のプチプチを取る作業から。

自転車の組み立てはペダルの取り付けとハンドルの位置直し、前かごの取り付けだけなので初心者でも問題なく出来る作業です。

 

組み立ててる途中に大家さんも帰って来ちゃって「こんにちは」して笑ってごまかしておきました。

 

組み立て終わるとこんな感じになりました。

f:id:kz-fujiwara2:20170824155918j:plain

 

見たことあるーーー。

そう、これ電動アシスト自転車って言います。

せっかくなら名前を付けた方が愛着が沸くんじゃないかなと思って2台に名前を付けました。

f:id:kz-fujiwara2:20170824160438j:plain

f:id:kz-fujiwara2:20170825094636j:plain

 

f:id:kz-fujiwara2:20170825094559j:plain

 

はい、「とうや号」と「れんた号」に決定です。

とうやとれんたは僕が飼っていた猫ちゃんの名前です。とうや号とれんた号にはこれからたくさん頑張って頂こうと思っています。

 

ちなみにバッテリーはこんな感じです。

f:id:kz-fujiwara2:20170824160715j:plain

 

3時間で充電満了となります。

約30Kmは走るんじゃないでしょうか。

 

操作方法は簡単です。

ハンドル左側に電源スイッチがあるのでスイッチをONにするだけでアシスト開始となります。

f:id:kz-fujiwara2:20170825094840j:plain

 

実際に乗ってみた感想はというと、

止まっている状態からスタートする際のペダルを踏みこむ力が全くいらないです。むしろ普通の自転車に慣れているとスタートする際に後ろを蹴られているような印象がありました。

普通にゆっくり走っていても加速が増していくような感じなので坂道はまだ挑戦していませんが立ちこぎ無しで登り切れるんだろうなと思いました。

f:id:kz-fujiwara2:20170825095501j:plain

 

おわりに

電動アシスト自転車訪問介護事業所の足になります。

大事に大事に使っていきたいと思います。

 

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村